ご利益タップリの《初詣》のやり方 -№2-

目次

ご利益タップリの《初詣》のやり方 -№2-

お祈り・お賽銭・絵馬のポイント

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は、「ご利益タップリの《初詣》のやり方」-№2-

[お祈り・お賽銭・絵馬のポイント]

八大龍王神の御利益お守り

についてお話しいたします。

2019年を輝く1年にするための重要な[初もうで]です。

ぜひ、しっかりと読み込んで下さい。

さて、今回の内容も3つの重要ポイントに分けてお伝えします。

1.願いを叶える「祈り方」

まず最初に

「願いを叶える祈り方」

です。

この「祈り方」にも5つの急所があります。

それぞれを順次お話いたします。

①「お願い」ではなく「お誓い」するのが《願いを叶える秘訣》

まず大切なのは、「お願い」ではなく「お誓い」だということ。

あなたが心から強く誓い、行動するからこそ、仏様・神様が大きなお力添えを下さるのです。

心から、強く、強く誓うこと

これが何よりも大切なのです。

②高い、高い目標をお誓いする

その際に、

・すぐに達成できてしまうこと
・絶対にムリな願い

ダメです。

あなた自身が、がんばって、ガンバって、頑張って…その上で、仏様や神様のお力を頂戴すると叶う…そのぐらい高い、高い目標が最適です。

③「みんなのために…」が仏様・神様を味方につけるコツ

なお、仏様や神様は、自分勝手な「エゴの願い」が大嫌いです。

・自分だけが幸せになれれば良い…
・自分だけがお金持ちになりたい…

こういった願いは「我欲」なので×です。

仏様・神様からご利益を最大限にいただくには

「みんなのために…」

という願いが1番良いのです。

④心に強く、強く念じる

願い事をお誓いする時、本来ならば「声に出す」のが1番です。

でも、お賽銭箱の前で「ブツブツ」言っていたら…不思議な人と思われてしまうので、心の中で強く、強く念じて下さい。
(※長福寿寺では「願い事を声に出す」ようにお薦めしています。)

⑤行動するからこそ、仏様・神様のお力添えをいただけるのです

誓ったら「即実行」です。

行動しなければ何も変わりません。

仏様・神様からのご加護をいただくこともできません。

先ほども、申し上げた通り、あなた自身が最大限の努力をするからこそ、仏様・神様に好かれ、大きな、大きなご利益をいただくことができるのです。

まずは、あなた自身で走り出すことが大切なのです。

2.仏さま・神様に好かれる《お賽銭》のやり方

次に

仏さま・神様に好かれる《お賽銭》のやり方

です。

これにも3つのポイントがあります。

①「お布施」であることを忘れない

「お布施(ふせ)とは「慈悲の心で財物を施す行為」です。

この布施をすることによって、仏様・神様からのご加護をたくさん頂戴することができるのです。

ですから、清らかな心で「お布施をさせていただいている」という気持ちが大切です。

決して、「お金を出している」「恵んでやる」…ではないのです。

ちなみに、これは「お守り」を授与する時も同じです。

「買っている」「お金を出している」と思ったら…単なるアクセサリーとなりますのでご注意下さい。

②いくら入れるの?

金額うんぬんではありません。

ただし、「布施」ですので、「ちょっと痛いな!」と思うぐらいの金額が良いとされます。

自分の身銭を切るからこそ、「神仏を信じる心」「祈りの心」「感謝の心」が深まるのでは無いでしょうか?

ちなみに、私は「願い事を叶えるラッキーナンバー」に合わせた金額を布施します。

たとえば…

・1500円-金運、名声、家庭、人気、成功
・2400円-財運、健康、成功、モテる、セレブリティ
・3100円-ツキ、才能、公私の両立、繁栄、頭脳明晰、統率
・3200円-チャンス、発展、出会い、幸運の連鎖、ドラマチック
・5200円-先見性、アイディア、華、金運

です。

参考にして下さい。

ただ…たまに、1円玉を入れる方がいますが…これは余りにも仏様・神様に失礼なのではないでしょうか?
1円で「願いを叶えてもらおう」とは虫が良すぎます(笑)

③決して、投げ入れたりしないで!

何よりも大切なことは…心を込めて布施・奉納させていただくことです。
決して投げ入れたりしないで下さい。

3.ご利益絶大!! 絶対に「絵馬」は書こう!!

願い(誓い)を「文字」にすることで、願いが叶う確率が…倍々増します!
「文字に書く」ということは、とっても大事なことなんです。

①絵馬への書き方

これは「祈り方」と同じです。
「心からお誓いすること」…これが秘訣です。
「実現できたらイイな~」ではダメなんです。

②1枚の絵馬に願いは1つ。

アレも、コレも…ではなく、願い事(お誓い)を1つに絞り、できるだけ具体的に書くことです。

③書いた後に、もう一度「祈る」

心を込めて書いた後に、もう一度《本堂・賽銭箱》の前に行き、できれば声を出して読みあげる。
その後に絵馬掛けに奉納するのが願いを叶えるコツです。

■まとめ

今回、「お祈り・お賽銭・絵馬のポイント」をお伝えさせていただきました。
実践すれば、必ずや、金運アップ&幸運アップすること間違いありません。

第3番目の「ご利益絶大なお守りの授与について」は明日(12月29日)にブログします。

お楽しみに!!

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

初詣 金運&開運企画 1月1日~3日限定

ぐるっと長南《開運招福寺・パワースポット》めぐり

 

開催期間■平成31年1月1日(火・祝)~3日(木) ※3日間限定企画

開催時間■午前9時(開門)~午後3時30分(閉門)

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は、新春【初詣】企画をご紹介します。

長福寿寺の【初詣】は、恒例の

《開運招福寺・パワースポット》めぐり

が開催されます。

来年で6回目となる《大人気》の企画です。

長南町は開運の町

実は、長福寿寺のある長南町は《開運の町》と呼ばれています。

なぜならば、日本一[お寺の数が多い町]なんです。

今回の大吉企画は、その中でも

特にご利益の高い《開運招福寺・パワースポット》を13ヶ所厳選し、

特別公開するものです。

通常は、門を閉じているスポットが多いので、この3日間だけの限定・特別企画となります。

自家用車で巡ります。走行距離25㎞(所用時間2~3時間)
※1月1日~3日以外は実施しておりません。ほとんどのお寺が閉門しております。ご注意下さい。
長福寿寺がスタート地点となります。スタンプシートなどは長福寿寺にご用意してあります。

心を込めてお参りすれば、ご利益絶大です‼

心を込めてお参りすれば、必ず2019年の開運・招福パワーが増大することでしょう。

大切なのは

「心を込めてお参りすること」

です。

[開運招福グッズ]をプレゼント

各パワースポットでスタンプを押し、13か所すべてを揃えれば、

特製の[開運招福グッズ]をプレゼントします。

※ただし、あくまでも[心を込めてのお参り]が大切です。

単なる「スタンプラリー」で終わらせないで下さいね。

余りもに勿体ないので…。

ぐるっと長南[開運招福寺・パワースポット]めぐり プログラム

[開運スポット①]吉ゾウくん(きちぞうくん)

《ご利益》金運アップ・宝くじ当選・金運増大 [長福寿寺]

[開運スポット②]お元氣あみだ(おげんきあみだ)

《ご利益》元氣・健康・長寿 [長福寿寺]

[開運スポット③]結愛ちゃん(ゆめちゃん)

《ご利益》縁結び・恋愛成就・夫婦円満・家族円満 [長福寿寺]

[開運スポット④]大貳権現尊(だいにごんげんそん)

《ご利益》合格祈願・就職成就 [長福寿寺]

[開運スポット⑤]おすくひ夫人(おすくいぶにん)

《ご利益》子宮の病気封じ・婦人病平癒・婦人病除け [長福寿寺]

[開運スポット⑥]元三大師(がんざんだいし)

《ご利益》事故除け・賊除け・厄除け [長福寿寺]

[開運スポット⑦]子育て地蔵尊(こそだてじぞうそん)

《ご利益》子供の病気除け [光照寺]

[開運スポット⑧]目治し薬師(めなおしやくし)

《ご利益》眼病平癒・白内障平癒・緑内障平癒 [東光寺]

●「目治薬師のお守り」は、長福寿寺にて授与しております。

[開運スポット⑨]開運不動尊(かいうんふどうそん)

《ご利益》運氣龍昇 [龍動寺]

[開運スポット⑩]福薬師(ふくやくし)

《ご利益》足腰健全 [常福寺]

●「足腰健全守り」があります。

ご住職と御家族があたたかくお迎えしてくれます。

[開運スポット⑪]癒し阿弥陀(いやしあみだ)

《ご利益》ぼけ封じ [常福寺]

「ぼけ封じ守り」があります。

[開運スポット⑫]やすらぎ阿弥陀(やすらぎあみだ)

《ご利益》福寿円満 [報恩寺]

[開運スポット⑬]おねがい地蔵(おねがいじぞう)

《ご利益》厄除け延命 [報恩寺]

●「お願い地蔵の絵馬・お守り」があります。

 

※スタンプ13個すべて集めたら長福寿寺のおみやげ処へ来て下さい。
「特製の開運招福グッズ」をプレゼントします。
(16時30分にて閉店となりますので、それまでにお出で下さい。)

※道中は、くれぐれもお気を付けて下さい。
(道中・お参りでの事故は一切責任を負いかねます。ご了承ください。)

※茂原駅より貸切タクシーで巡ることも出来ます。(料金は15000円/要予約/0475-46-0123/ゆたかタクシー)

2019年・正月だけの特別開帳 弘行寺

隣り町・睦沢町の弘行寺(ぐぎょうじ)では、

1月1日から3日の3日間。

午前9時から午後4時まで

成就阿弥陀如来(じょうじゅ・あみだにょらい)

を特別開帳します。

普段は「秘仏」です。

また、全国的にも珍しい

胎内金箔の阿弥陀如来

です。

ぜひ、足を延ばして下さい。
(※車で30分掛かりません)

弘行寺 睦沢町下之郷1875

お食事処

長福寿寺の境内には

千葉の3大ラーメンの1つ・「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された

アリランラーメン

が出店します。

問い合わせ先

電話0475(46)1837 [長福寿寺]

メールアドレス chofukujuji@mx5.alpha-web.ne.jp

 

 

 

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket