貧乏から抜け出す秘訣=「罪を悔い改める心」

貧乏から抜け出す秘訣=「罪を悔い改める心」 

合掌のイラスト - コピー

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

先般、教誨師(きょうかいし/刑務所に収監されている受刑者に対して仏の教えを説き、悔い改めさせる僧侶)と刑務所に同行し、受刑者とお話しすることができました。

私自身、

吉ゾウくんのご利益お守り

仏教では罪を犯した人を、どのように救うのであろうか?

との疑問を持っていましたので大変勉強になりました。

また、過去60年間の犯罪のうち、一度罪を犯した人が再度罪を犯す再犯率が60%近くもあるという衝撃的なデータを知らされたため、

悔(く)い改める仕組みの無い刑務所に意味がないのでは?

との疑問もあり、今回は

罪を悔(く)い改めること

について一緒に考えてみたいと思います。

なお、「罪を悔い改めること」を仏教では「懺悔(さんげ)といい、とても重要視しています。

それだけ、私たちの霊性(魂レベル)を高める重要な秘訣なのです。

私たちは多くの罪を犯している

仏教では

私たちは、日常生活の中で数々の罪を犯しているのだ。

だと教えています。

冒頭から受け入れにくい話をしているようですが、現実に考えてみると、

食卓に並ぶ魚肉の命を奪うこと。
知らないうちに他人の心を傷つけること。
他人と自分とを比較し優越感に浸ること。
人の悪口を言うこと。

…などなど、やはり数々の罪を犯していることは間違いないようです。

しかし、私たちは自分の犯した罪に気づいていないか、もしくは何の反省もせずに「他責(他人に責任をなすりつける)」することが多いのではないでしょうか。
私も同じです。
 
そこで仏さまは、

謙虚に自己の罪を認め、反省し、(※仏教では懺悔[さんげ]といいます)
いろいろな人々・生き物とのご縁によって生かされていることを自覚することが、
あなたの霊性(魂レベル)を高めるためにとても大切なのだよ。

と説いています。

逆に、「俺が、俺が!と自分の欲望を前面に出すことが本当の悪であり、その心が貧乏へと引きずり込むのだ」とも教えています。
 
さて、今日はあなた自身の霊性(魂レベル)を高めて、貧乏から抜け出すためにも、「自分をしっかり見つめ、自分の罪を悔い改める1日」にしてはいかがでしょうか?

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

●金運アップの最重要な秘訣-金運アップは元氣に生きる源

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

IMG_8157

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket