反省が、あなたの金運をアップさせる!!

目標実現への《次の手》を見つける5大ポイント

お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
本日は[金運をアップさせる4つの教え]の第4番目の[誓願(せいがん)、その中での「反省すること-懺悔(さんげ)-」についてお話します。

今回お話している[金運をアップさせる4つの教え]の中でも、最後の最後の教えです。

非常に大切な教えですので、しっかりと読み込み、心に落とし込んで下さい。

お経にも

八大龍王神ブレスレット

一過失ありて非悪を犯すも、能く追悔するを善と為す。これ日に曇り無きが如し。

つまり、

過ち間違いを犯してしまっても、しっかりと反省し、更なる間違いを重ねないよう心から誓うことが大切です。心から反省し、更に失敗を重ねないようにすることで、あなたの人生は光り輝くモノとなるのです。

とあります。

ちなみに、今回のテーマである「反省すること」ですが、仏教用語では「懺悔(さんげ)と言います。

 ※キリスト教では「ざんげ」と読みますが、仏教では「さんげ」と濁らずに読みます。

この「懺悔(さんげ)」は、仏教の中でも大変重要な修行方法の1つであり、あなたの金運・幸運を高める非常に大切な教えです。

懺悔によって得られる3大メリット

この「懺悔(さんげ)」によって、得られるメリットが3つあります。

1つは、目標実現させるための次の手が見つかります。

2つ目は、あなたの霊性(魂レベル)を向上させことができます。

そして3つ目には、

あなたの金運・幸運をアップさせることができます。

その中、今回はメリットの第1番目「目標実現させるための次の手が見つかる」についてお知らせいたしましょう。

目標実現させるための次の手が見つかる

目標に向かって邁進していると、どうしても壁に突き当たることがあります。
そんな時は、自らの行動を省みて、直すべき所は直し、次なる手を考える必要があります。

実行して、過ちがわかったら、すぐに修正することが大切なのですね。

逆に言えば、

成功というのは失敗を繰り返さないとできない

ものなのです。

まずは、自らの心を清らかにした上で、なぜ上手くいかなかったのか、この壁はどうしたら乗り越えられるのか…を考えることが必要です。

その時、心に留め置いていただきたいことが5つあります。

目次

  • ① まずは心清らかにして仏さまにお祈りすること
  • ② 「俺が、俺が…」という我執(がしゅう)を減らすこと
  • ③ 他人の目を気にしすぎないこと
  • ④ 耳の痛い忠告を積極的に聞くこと
  • ⑤ 悩み事や困り事、上手く行かないことを紙に書き出すこと

の5つです。

この5つを実行すれば、必ず「目標実現させるための次の手」が見つかります。

もちろん、それを行うことにより、あなたの金運・幸運はドンドンと増大していくのです。

目標を実現させるための次の手を見つける5大ポイント

その中、「まずは心清らかにして仏さまにお祈りすること」をお話いたします。

7 - コピー

1.まずは心清らかにして仏さまにお祈りすること

大事なことの1つ目は、まずは心清らかにして仏さまにお祈りすることです。

出来れば「守り本尊」などを目の前に置き、お香を焚き、1分間手を合わせ、心静かに祈ります。

祈ることによって、

仏さまのご加護をいただくことができる

のです。

に突き当たった時、逆境に陥った時、心に不安を覚える時は、仏さまのご加護をいただくに限ります。
人は独りで耐えられるほど…強くはありません。

独りで背負わなくても良いのです。

そんな時こそ、仏さまのご加護をいただき、目標達成に立ち向かう勇気パワーをいただくのです。

ぜひ、

心清らかにして仏さまにお祈りする

を、1日1回で良いので実践して下さい。

次に2番目の「私が、私が…という我執(がしゅう)を減らすこと」についてお話いたします。

20141107153736_00001 - コピー

2.「私が、私が…」という「我執(がしゅう)」を減らす

一生懸命努力しているのに、何となく上手くいかないと感じる時には、

私が!私が!

という我執(がしゅう=自分のことばかり考えること)が強くないかを省みて下さい。

自分の見栄外聞名誉自分の利益のためだけに動いていないか

自分の心の中を見つめて見てください。

我執(がしゅう)が強いと、

どんなに実力があっても、努力しても人々の協力が得られません。

また、

仏さまのご加護もいただけず、何ごとも成就しがたいものです。

お経にも、自らの心の内に巣くう「我執」を取り除き、《みんなのために、みんなと共に》という念(おも)いを持ち続ければ、何ごとも上手くいき、願いが成就すると説かれています。

その為には…やはり

祈ること

です。

心静かに、手を合わせ以下の「呪文(じゅもん)」を唱えます。

みんなのために♥
みんなと共に♥
自分の長所を活かして♥

この呪文を声に出して10回お唱え下さい。

微音で構いません。

呪文を唱えることによって、あなたの《我執》は消え去っていくことでしょう。

もちろん、《我執》というのは、また現れます。

その時には、また先ほどの「呪文」を唱えて下さい。

1日何回唱えても構いません。

続けていく中で、自分自身の《我執》が薄くなっていくことを感じるでしょう。

それが、目標を実現させ、金運アップ・幸運アップさせる要諦なのです。

3番目は「他人の目を気にしすぎないこと」です。

4 - コピー

3.他人の目を気にしすぎないこと

人間とはとても弱い生き物なので、自分の長所を伸ばすことよりも、

世間の噂や他人の目を気にして振れ回されたり、
自分と他人とを比較して悩んだり

…と、自分自身の本当の良さを見失っていることが実に多いのです。

とても勿体ないですね。

もちろん、まったく気にしない…なんて事はできません。
「気にしすぎない」こと…です。

つまり、他人の目や価値観、世間の評判に振り回されすぎないように“心掛ける”こと…です。

そのために重要なのが

目標を樹(た)てること

に尽きます。

自分自身の目標が無いから他人の目が気になるのです。

目標を樹(た)てていれば、その目標に向かって邁進するため、世間の噂や他人の目を気にして振れ回されたり、自分と他人とを比較して悩んだりすることが少なくなります。

目標を樹(た)てることについては、私のブログを参考にして下さい。

必ず自分自身に自信が持てるようになります。
必ず!!

敵が出来れば、味方も出来る

もう一つ、お伝えしたいことがあります。

それは、思い切った行動を取る時には、必ず反対論が出ることを覚悟することです。
敵が出来ることを当然のことと覚悟して下さい。
敵が出来れば、味方も出来るのです。
全員に好かれようと思わないで下さいね。

もめ事はつくらない方がいい
最初から敵をつくらない方がいい

では、何も出来ないのです。

お経にも説かれています

なお、お経にも

自らを拠り所にせよ。
他人を拠り所としてはならない。
法を拠り所とせよ。
他を拠り所としてはならない。

とか、

おのれの心を師とすべし。
おのれの心を惜(お)きて、
他に師を求めざれ。
おのれの心を師となさば、
真(まこと)の智慧の法(おしえ)を得るべし。

と、他人や世間に振り回されないことが大切だと説かれています。

4番目に耳の痛い忠告を積極的に聞くこと」についてお話いたします。

4.耳の痛い忠告を積極的に聞くこと

どんな人にも必ず弱点欠点があるものです。
大切なのは…謙虚になって、自分に何が足りないのかを明確に見つめること。
自分の弱さを心から知り得た時に、人は真から強くなり、霊性(魂レベル)も高まるのです。

仏さまの教えにも

成功しないための一番重要な要素は

1.人の言うことを聞かない
2.自分の考えにしがみついている

こと…とあります。

特に、自分と価値観の違う人の意見こそ大切にして下さい。

人は、どうしても自分と価値観が同じ人、一緒にいて安心できる人と付き合うクセがあります。

しかし、それでは高い、高い目標を達成させることなんて出来ません。

まして、霊性(魂レベル)を高め、金運をアップさせることなど不可能です。

価値観の違う人の意見、耳の痛い忠告を積極的に聞くことが、今のあなたにとって非常に大切なのです。

そして、意見や忠告を聞いたら、

ありがとうございました。大変勉強になりました!

と元氣良くお礼を言って下さい。

その上で、

自分の腹に落とし、
1人でじっくりと考えて、
次に何をやるかを決める

のです。

ぜひ、参考にして下さい。

最後の5番目は、「悩み事や困った事、上手くいかないことを紙に書き出す」です。

5 - コピー

5.悩み事や困った事、上手くいかないことを紙に書き出す

悩み事困ったこと上手くいかないことが起こったら

心静かにペンを持ち、心の中の悩みや苦しみを書き出してみるのです。

書き出すだけ

で良いのです。

すると…不思議と心が落ち着き、次に何をすべきなのかが見えてきます。

その時に注意したいのは、系列立てて書こうとしないことです。
順序や論理を整理して書き出そうと思うと何も書けません。
 
とにかく

思うがままに書き出す

ことが大切なのです。

そして、書き出したことを後ほど見直しても良いですし、
そのままゴミ箱に捨てても構いません。
 
書き出すことによって、

あなた自身の「内面の根源力」

が湧いてきます。
驚くほどの力が出てきます。

ぜひ、一度お試し下さい。

まとめ

今回、「目標実現させるための次の手を見つける5つのポイント」をお知らせしました。

特に順番があるわけではありません。

この5つを心に留め置けば、必ず「次なる手」が見つかります。

そして、次の手を見つけたら行動に移し、また懺悔(反省)をして下さい。

それを続けることによって、あなたの霊性(魂レベル)がグングンと高まり金運・幸運がアップしていくのです。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

●金運アップの最重要な秘訣-金運アップは元氣に生きる源

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

IMG_8157

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket