『冬うつ』を香りで軽く!(^^)!

『冬うつ』を香りで軽く!(^^)!

冬眠中

☆毎日がHAPPY&LUCKY☆

「金運を引き寄せる香りアドバイザー」今井紫満(いまい しま)です。

八大龍王神ブレスレット

毎日毎日ホッカイロ~~~(~o~)お腹と腰はあったか~~~い!(^^)!

と思っていると、日中の気温が20℃上回った日にゃ~汗だくさ(^^;)

さて、今日は『冬うつ』について。です。

冬うつってなに?

『冬うつ』とは「冬季うつ」といい、正式には「季節性感情障害」と言われるモノです。

その症状は??

  • 1日中眠い(=_=)
  • 甘い物が食べたい(>_<)
  • イライラする(-_-;)
  • めんどくさい(@_@)

・・・・えっ????これ、私全部当てはまる!!しかも・・・年がら年中(^^;)(^^;)まっいいかっ!!

うつのホルモンは?

うつに関係する私たちの身体のホルモンは、メラトニンとセロトニン

なんで、冬うつになりやすいかというと

冬は、晴れ間、日照時間が少なくなるのでセロトニン(ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える)の分泌されるタイミングが狂い、分泌量も少なくなる。

比例して、メラトニン(眠りを誘う睡眠ホルモン。副交感神経を優位にさせる)も体内時計が上手く働かなくなるために分泌量が少なくなる。

冬うつに良い精油は?

そこで、『冬うつ』の症状を軽減してくれるであろう精油(アロマオイル)です(^_^)

アカマツ・ヨーロッパ、ラベンサラ、ローレルです。

これらを2滴、植物オイル5ml(小さじ1杯)に混ぜて、午前中に胸や背中に塗ると良いです。

できるだけ、午前中に太陽を浴びてセロトニンの分泌を多くしましょう~(^o^)

香りのチカラを借りて、1日元氣に過ごし、バリバリ動き、働き、笑顔で眠りにつきましょう(^^)/~~~

●関連記事●

自分の好きな所を見つけホメてあげる

落ち込んだ時こそUPにつなげる香り

梅雨にもオススメ、3つのストレス解消法~まとめ~

 

 

The following two tabs change content below.
長福寿寺女将/ 心とからだのマスターセラピスト/ 四柱推命鑑定師/現在は「自分に自信がない」「お金が貯まらない」とお悩みの方へ心とからだのマスターセラピスト/四柱推命鑑定師として活動しています。 人の悩みや課題に対して、求められたら応え一歩が出るようそっと背中を押し、人から金運から好かれるよう導きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket