金運アップ&開運への6つの方法 ~その2~

金運アップ&開運への6つの方法 ~その2~  持戒波羅蜜

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第2番目は

持戒波羅蜜(じかい・はらみつ)

です。

八大龍王神ブレスレット

 

「持戒(じかい)とは「戒律(決まり事)を守る」ことです。

ちなみに、仏教での代表的な決まり事には5つあります。

これを「五戒(ごかい)といいます。

五戒とは

五戒(ごかい)とは

1.不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)

生き物を故意に殺してはならない。

2.不偸盗戒(ふ・ちゅうとう・かい)

他人のものを故意に盗んではいけない。

3.不邪婬戒(ふ・じゃいん・かい)

淫らな性行為を行ってはならない。

4.不妄語戒(ふ・もうご・かい)

ウソをついてはいけない。

5.不飲酒戒(ふ・おんじゅ・かい)

酒などを飲んではいけない。

の5つです。

不殺生戒

その中でも、特に大切なのが

不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)

です。

つまり、

生きとし生けるものすべてを殺してはいけない。

ということで、金運アップ&開運への重要なキーワードの1つです。

お経の中には、

仏の教えは、何よりも慈悲(じひ)が根本である。
慈悲の要点は“生きものの命を護(まも)ること” である。

自分を思いやると同じように相手を思いやりなさい。

と説かれています。

あなたに質問です!

では、ここで質問です。

あなたは、生きものを一切殺さずに生きていくことができますか?

…どうですか?

ムリですよね。不可能です。

だって、私たちは肉や魚や野菜を食べることにより命を保っています。

また、蚊やハエを殺してしまうこともあります。

では、仏さまは無理難題を言っているのでしょうか?

不殺生戒で教えている真意とは

実は、不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)で教えている真意とは

①生きものを殺すことをできるだけ控えるように努力しなさい。

つまり、完全に実行することは不可能だが、それを実現
すべく最大限の努力をしていくことが大切。[精進(しょうじん)

②人間は、“不殺生”すら守りきれない弱き動物なのだ。

このことをしっかりと自覚し、仏様の前において、自らの罪を告白し、反省し、次にはできるだけ犯すことがないよう に誓願すること。[懺悔(さんげ)と誓願(せいがん)

③他の生きものの命をいただいて生かさせていただいている。

ということをしっかりと自覚し、私たちを生かすために犠牲となってくれた動植物に対して、最大の感謝をする。[報恩感謝(ほうおんかんしゃ)

この“心はこび”をすることが不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)の真意なのです。

まとめ

そして、この真意から得る

他の生きものから“命の布施”をいただいているという敬虔(けいけん)な気持ち

相手の痛みを知ることのできる優しい心はこび

が、あなたの霊性(魂レベル)を高め、金運アップ&開運させる重要なキーワードとなります。

ぜひ、不殺生戒の真意を理解し、実践して下さい。

必ずや、金運アップ&開運することまちがいありません。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

《下記のブログもご覧下さい》

●金運アップ&開運への6つの方法 ~はじめに~

●金運アップ&開運への6つの方法 ~その1~  布施波羅蜜

●金運アップへの【住職の理念】

 

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket