師匠を持つと、金運&幸運がアップするゾウ♫ -5の4-

師匠を持つと、金運&幸運がアップするゾウ♫ -5の4-

お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今回のテーマ「師匠を持つと、金運&幸運がアップするゾウ♫」の中、

私・今井長秀のお師匠様の紹介です。

今日は、3人目の多田孝文先生と、4人目のひろさちや先生を一緒に紹介させていただきます。

八大龍王神の御利益お守り

4.多田孝文先生

多田孝文先生は、大正大学の教授(後に学長)で、私の修士・博士課程時代の指導教授です。

その多田先生のお陰で

『維摩経』(ゆいまきょう)

という素晴らしい経典と出会うことが出来ました。

『維摩経』…主人公が商人なのは、経典中で唯一です。

その教えが、今の私のベースとなっています。

また、「今井くんは絶対に学者になるな。わかりやすく仏教を伝えることに専念せよ。」とアドバイスいただいたことが、今でも忘れられません。

大学院時代に多田孝文先生に巡り逢えたことは、至福の喜びでした。

5.ひろさちや先生

4人目は、ひろさちや先生です。

ひろさちや先生からは日本で一番有名な仏教学者です。

その、ひろさちや先生からは

仏教をわかりやすく伝える

ことの大切さを教えていただきました。

長福寿寺では20年にわたり、ひろさちや先生の講演会を年5回開催してきました。

その中で

「専門用語を使わないこと」
「相手の目線でお話すること」

など、仏教を

「わかりやすく、面白く伝えること」

の重要性を学びました。

長福寿寺では、住職の私自身がマイクを握り、ご来山の皆さまに法話しております。

ひろさちや先生の教えを存分に活かしているワケです(笑)

次回…

では、次回の「父」については

11月13日(月)の午前5時にアップさせていただきます。

お楽しみに!!

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

■《ご縁ある皆さまを明るく元氣にする長福寿寺のHP》

 

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket