金運アップの[学びグセ]その1.アンテナを立てる

金運をアップさせる[学びグセ]その1.アンテナを立てる

20140319055309_00001 - コピー (2)

 

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
今日は「金運をアップさせる学びグセ」の1つ目である「アンテナを立てる」についてお伝えさせていただきます。

あなたは町を歩いている時、待ち合わせをしている時、通勤時間に何をしていますか?

ボーとしている
スマフォを見ている
音楽を聞いている
本を読んでいる

八大龍王神の御利益お守り

…さまざまだと思います。

でも、「金運をアップさせる《学びグセ》」を身に付けたいのならば

何にでも興味を持ち、町を、お店を、歩いている人を観察する

ようにして下さい。

このように何にでも興味を持つことを

アンテナを立てる

と言います。

このアンテナの本数が多ければ多いほど高ければ高いほどあなたの金運・幸運はアップします。

そして、アンテナを数多く、高く立てるポイントは[問題意識]を持つことです。

何か役立つことがないか?
もっと良くなる方法はないか?
今、みんながほしがっているモノは何か?
この目的を達成するためにはもっと良い方法はないか?

…と、常に問題意識を持ち続け、町を、店を、人を見ると良いのです。

特にテーマを決めていると、より多くのアンテナが高く高く立ちます。

私も、吉ゾウくんお祭りや紅花フェスティバルなどのテーマを掲げて町を歩いている時は、本当にいろんなモノが目に飛び込んできます。
本屋さんに入った時も同じです。
テーマを持って本屋さんに行くと、ウロウロしているだけで役立つ情報が向こうからやってくるのです。

そのためには、

テーマ、つまり目標を持って毎日を生きる

ことが大切となります。
もちろん、毎日のテーマ(目標)を決めるためには、今年の目標や今月の目標を先に決めるのが本来なのですが、まずは軽い気持ちで「今日のテーマ(目標)」を樹てて下さい。

たとえば

今日一日は笑顔で過ごす…とか、
自分らしさについて考える…とか、
人の良いところを見つける…とか、
流行っている店を探す

…などなど。

何でも良いのです。
今日のテーマ(目標)を持っただけで、アンテナが立ち、何事にも興味が湧いてくるのです。

その積み重ねが「学びグセ」となるのです。

最初から「学びグセ」が身についている人なんていません。
みんな少しずつ問題意識を持つ習慣をつけ、その積み重ねによって「学びグセ」が身につき、金運や幸運が高まっていくのです。

24時間、365日、人生は勉強です。
テーマ(目標)を決め、問題意識を持つかどうかで、人生には天と地ほどの差が出てくるのです。

私は、この「学びグセ」を23歳の時に叩き込まれました。
新卒で入社した会社で、最初に担当したコンサルタント・山形琢也先生によってです。

山形先生は、いつ何時でも「問題意識」を持ち続けている先生でした。
一緒に新幹線で大阪へ移動している時でも、「車窓から見える山や川の名前」「新幹線で一番売れている商品は何か?」などを私に聞くのです。
初めの頃は答えられませんでした。
そんな時に、山形先生に「問題意識を持って、アンテナを立て、すぐに調べる!!」と諭されたものです。

スマフォばかりいじっていたらもったいない。
ぼけーとしているのは時間のムダです。

最高の学びは、日々の生活や仕事の中にあるんです。

[これまでのブログ]
金運をアップさせる[学びグセ]-はじめに-
金運をアップさせる【身の教え】1番目[掃除] 
●金運をアップさせる【身の教え】2番目[呼吸] 
●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

 

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

...

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

IMG_8157

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket