他人に振り回されない「自分」を作れ!

他人に振り回されない「自分」を作れ!

吉ゾウくんのご利益お守り

みなさん、お久しぶりです。
長福寿寺の今井優慈です。

諸々の事情で何ヶ月間もサボっておりました(笑)
今日からまた定期的に更新できたらと思ってます。

さて、今日のテーマは「自分」を持つこと。
私自身が大事にしているテーマでもあります。

憧れの人を真似るのはいいこと?悪いこと?

結論として、

他人のプラス面はどんどん吸収しましょう。
ですが、マイナス面をShareする必要はありません。

憧れのあの人が…と言っているから、
憧れのあの人がこうしてるから、
自分もそうしよう。

一見、憧れの人に追いつこうと必死で真似をしている努力家。
何も問題なさそう。


ですが、これがマイナスの意味合いを持ったら、

憧れのあの人が(愚痴・悪口)を言っているから、私も言おう。
憧れのあの人がAさんのこと嫌いだから、私も嫌おう。

憧れのあの人からの言葉は、

あなたを活かす「アドバイス」にも
あなたを殺す「凶器」にもなり得ます。

人の真似をすることは、成長する上での近道です。
…が悪いところを真似する必要は全くもって皆無でしょ。

他人に振り回されない「自分軸」の作り方

ブレない自分軸をつくるのに必要なのは、

  1. 本をたくさん読むこと。
  2. 自分を知ること。
  3. 夢・目標を持つこと。

この3つだけだと思っています。


本を読むと、世界中のありとあらゆる人の考えに触れられます。
次第に、自分の考えの「芯」ができあがります。

自分を知る。つまり自己分析をすることで、自分が大事にしている「価値観」が見つかります。
やり方が分からないという方にオススメの書籍を紹介。
前田裕二さんの「メモの魔力」(幻冬社)です。
巻末にある「自己分析1,000本ノック」はやる価値大です。

夢・目標を持つことで、今自分に必要なToDoが分かり、
その人の考え方が自分にとって必要か否か、判断する「モノサシ」になります。


以上、ご参考までに。
また来週お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
今井優慈
こんにちは!長福寿寺の今井 優慈です。 素晴らしい「ご縁」によって人生が変わった元ヤンキー少年。 今は世にも珍しい3児の大学生パパ。 学業の傍、都内のベンチャー企業に勤めて高速で成長中!笑

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket