お金持ちへの第一歩!【学びグセ】の力

お金持ちへの第一歩!【学びグセ】の力

吉ゾウくんの大当たり!宝くじ入れ

おはようございます♪
「ご縁で人生は180゜好転する!」がモットー!
長福寿寺の今井 優慈(長優)です。

今では、こうして【学びグセ】なんてタイトルのブログを書いておりますが、
つい数年前の私は、勉強の「べ」の字も知りませんでした(笑)

でも、高校卒業後に勤めた会社で、素敵な上司や経営者の方々から直接教えを乞い、
幸せいっぱいの人生を歩むには【学びグセ】が不可欠だと分かりました。

ですが、なにせ今まで勉強なんてしたことがなかった私…
いざ始めるも三日坊主になってしまうことなんてしょっちゅう(汗)

その怠けグセをどう克服したのかも含めて書きます!(^^)!

目次

  • そもそも、なぜ学び続けなくてはいけないのか…?
  • 【学びグセ】を続ける秘訣
  • まとめ

そもそも、なぜ学び続けなくてはいけないのか…?

それは簡単に言ってしまうと、自分のカラ(価値観)から脱するためです!
私もそうでしたが、人は放っておくと楽な方へ、楽な方へと逃げてしまいがち…

新しいことにも挑戦せず…
自分の狭いカラ(価値観)に閉じこもる…

まさに、ヤンチャしていた頃の私ですが(笑)

しかし、ハッキリと言えることは「自分のカラを破れない人に、金運が訪れることは絶対にない」ということです。

当たり前の話かもしれませんが、私の知る経営者に学ぶことが嫌いな人は一人も居ません。

しかし、わざわざ勉強会に参加し、一生懸命に学ぼうとしている経営者を、入社したてで勉強嫌いだった私は全く理解できませんでした。
それどころか「勉強するのはダサい」なんて間違った価値観を持っていたので、軽蔑さえしていたんです。

これも自分が今まで培った狭い価値観だけで見ようとしたからです。
こうならない為にも、【学びグセ】をつけ、自分のカラ(価値観)を打ち破ることはとっても重要なんです。

【学びグセ】を続ける秘訣

①なんの為に学ぶのか…目的を明確にする

さて、【学びグセ】をつける上でまず大事になってくるのが、
「なぜ学ぶのか?」を目に見えるようにする…ということ。

よくありがちなのが、学ぶことが目的になってしまうというもの。
それを防ぐためにも「なぜ学ぶのか?」を書き出し、いつでも目に見える形にしておくのがオススメです♪(→詳しくは住職のブログへ…)

②勉強を愉しむ

私は、【学びグセ】をつける際に最も大事になるのがこの《愉しむ心》だと思います。

勉強=「辛い」「苦しい」「面倒くさい」

といった間違ったイメージを持ったままでは、いつまで経っても【学びグセ】はつきません。

そんな時は、勉強=愉しいものと発想の転換をするのがいいですね(^^♪

前回もお話した通り、脳は《言葉を理解し、現実化する力》があります。
なので、「愉しい!」と思い、口に出すことが重要なんです。

③読書グセをつける

勉強嫌いだった私が、上司から一番最初に言われたことは「一日一冊本を読め」でした(笑)

そのおかげで、生まれてから一度も活字本を読んだことがなかった私に読書グセがつきました(笑)
今思えば、あの言葉は私に【学びグセ】をつけさせる為の上司からのプレゼントだったのかもしれません。

みなさんもぜひ、空き時間を活用して本を読む癖をつけましょう♪

まとめ

さて、【学びグセ】をつけることの大切さが分かっていただけましたか?

まだまだ私も道半ばですが、あなたも一緒に【学びグセ】をつけて
お金持ちへの第一歩を踏み出しましょう!(^^)!

それでは、次回ブログ更新日にまたお会いしましょう♪

 

【オススメ記事】

・金運アップする6つの習慣~その4~『チャレンジ』

・第8回 金運増大祈願祭 吉ゾウくんの大御縁日

・人のために動くとあなたもハッピーになれる!!

The following two tabs change content below.
今井優慈
こんにちは!長福寿寺の今井 優慈です。 素晴らしい「ご縁」によって人生が変わった元ヤンキー少年。 今は世にも珍しい3児の大学生パパ。 学業の傍、都内のベンチャー企業に勤めて高速で成長中!笑

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket