掃除-金運をアップさせる掃除道 その2.捨心

掃除-金運をアップさせる掃除道 その2.捨心

赤ちゃん吉ゾウくん① - コピー
いらない物を捨てる

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀です。

今回は、金運をアップさせる【掃除】の第2番目[捨心]についてお話させていただきます。
「捨心」とは、「捨てること」
つまり、

家の中のいらない物を思い切って捨てること

です。
今時の言葉で言ったら「断捨離(だんしゃり)」みたいなものです(笑)

八大龍王神の個別祈願

 

 

皆さんの家の中は整理されていますか?
実は…いらない物が多いと気が乱れ、貧乏神が住むようになるんです。
(貧乏神は乱れた気が大好きです。)

貧乏な人の家
悩みごとの多い人の部屋
事故をよく起こす車の中

こんな場所は、必ずいらない物であふれかえっています。
掃除をしても、捨てられないんですね。…え? 掃除もしない…(笑)

金持ちの人の家はあまり物がありません。整然としているのです。
修行しているお坊さんの身の回りにも最小限の物しかないでしょ?

ここで重要キーワード その1

  いらない物をドンドン捨てる!

そして、重要キーワード その2

  捨てようか迷ったら捨てる

ということです。

「え~! でも、いつか使うかもしれないし~!」という声が聞こえてきそうですね。

でも、「いらない物を捨てる」「迷ったら捨てる」…これはかなり重要なキーワードです。
 
いらない物をドンドンと捨てることにより、「場」が清められ、「自分」が清められ、「心」が清められるのです。
だからこそ、福の神が入ってきて、金運をアップさせてくれるんです。

もう一度申し上げます。

 必要ないものであふれているのが貧乏な人の家。
 必要なものしか置いていないのが金持ちな人の家。
 

ぜひ、今日は家の中のいらない物を思い切って捨てて下さい。
「必要な物」と「いらない物」に仕分けして、迷ったら「捨てる」…これがポイントです。
家の中にいらない物がなくなれば、必ず福の神がやって来ます。 
必ず!

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket