金運が逃げる!ウザい上司を抜け出す3つの方法~その2~

super_businessman

吉ゾウくんのご利益お守り

金運が逃げる!ウザい上司を抜け出す3つの方法~その2~

 

みなさん、こんにちは!
「自信が出れば、金運が上がる!」
自信アップアドバイザーの松本です。

秋と言えば「食欲の秋」ですね~!
大好きな秋刀魚の塩焼きが、美味しい季節です。
で・す・が、私は体重計に乗ったら・・・絶賛増量中(笑)だったので、今年は「スポーツの秋」で頑張りたいと思います(^^;)

さて、今回も「金運が逃げる!ウザい上司を抜け出す3つの方法」その2を紹介します。

 

その2、【短所】よりも【長所】に目を向ける

よく「部下が全然ダメで、イライラするんだ」なんて相談を受けます。
そのときに「部下のどんなところにイライラします?」と彼等の【短所】訪ねると、愚痴大会が止まりません(汗)

でも反対に「部下の【長所】ってなんですか?」と訪ねると、大多数の方が言葉に詰まるのです。
なぜだか分かりますか?
答えは簡単、今は「部下の【短所】にばかり目が向いているから」イライラするのです。

 

実は、私も昔は【短所】にばかり目を向けていたので、イライラしてばかりでした。
イライラだけでは留まらず、後輩にそれはそれは嫌な言い方をしてしまい、後悔の連続でした。

でも、【長所】に目を向けるとどうでしょう。
イライラするどころか、「あなたって凄い!」と、自然に褒めたくなるのです。
褒めると【長所】が益々伸びていくので、「あの後輩(部下)は今日も頑張ってるな!」と、彼等が尊敬できる存在に変わったのです。

例えば、うちのスタッフに接客は苦手だけど、行動の早さは天下一品なスタッフが居ます。
彼女に掃除を頼むと、誰よりも早く綺麗に掃除をしてくれるので、お寺中がピカピカ綺麗になったのです。

他にも、司会進行役は苦手だけど、誰よりも気配りの上手なスタッフが居ます。
彼は誰よりも気がつく人なので、自ら進んでお客様の記念撮影をお手伝いしますし、突然大雨になったときも、すぐにお参りされている方全員に「よかったら使ってください」と、傘を配りに歩いてくれました。

 こんな風に、人にはそれぞれ必ず素敵な【長所】が必ずあります。

それなのに【短所】にばかり目を向けて、イライラするのは勿体ないですよね。
ぜひ、今日から部下の【長所】に目を向けて、褒めるように努めてみてください。

 

「あなたの書くイラストとっても素敵!POP係やってみない?」とか。
「あなたは字が本当に綺麗だね!お得意様へのお手紙を、書いてもらっていいかな?」とか。

「適材適所」という言葉があるように、こんな風に【長所】を活かせる仕事を回せるのが理想です。
これが出来れば、イライラして怒鳴ることもなくなりますし、上下関係も必ず円滑になりますよ!

 上下関係が円滑になれば、みんなのやる氣が出て、仕事運も金運もアップ確実です!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!(次回の更新は9/13です)

 

【関連記事】

・金運アップさせるには「楽しい職場」が一番です!

・金運が逃げる!ウザい上司を抜け出す3つ方法~その1~

The following two tabs change content below.
松本智子
長福寿寺で働く、自信アップアドバイザー兼パワーストーンアドバイザーの松本です。職ナシ、貯金ナシ、彼氏ナシ…になった残念な過去をもつ、元干物女。人生最大の転機は「吉ゾウくん」と出会えたこと!現在は毎日楽しくハッピーに過ごす、1児の母です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket