人間関係で悩んでいる方へ(その1)

人間関係で悩んでいる方へ(その1)

吉ゾウくんの - コピー

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
今日は、少し本題の「金運をアップさせる4つの教え-[身・口・意・誓願]」から外れて、人間関係についてお話をさせていただきます。

何故かと言いますと、長福寿寺にお参りに来られる方の多くは「金運をアップさせたい」「お金がない」という方なのですが、2番目に多いのが「人間関係に悩んでいる」という方なのです。

また、金運をアップさせる上でも「人間関係」は大切です。
何故ならば、お金は「人」が運んでくるモノだからです。
あなたの周りに人が集まれば集まるほど、お金も集まってきます。

吉ゾウくんのご利益お守り

ちなみに、前回書いた「お金が無くて悩んでいる方、人間関係に悩んでいる方へ」のブログも合わせてご参照下さい。 

ウマが合わない人と…

今回、特にお話する内容は、どうしてもウマが合わない場合…です。

他人との人間関係がうまくいかない時、我々はつい「アノ人が悪い」「私は正しい」…と考えてしまいます。
でも、そう考えると、余計に人間関係が苦しくなります。

そこで仏教ではこう考えます。

今は、どうやらご縁が良くないようですね。

…と。

無理にうまくいかせようとする必要はありません。
無理をすると「私は一生懸命努力しているのに、その誠意をアノ人はわかってくれない。」と、相手を怨む気持ちが出てしまい、逆効果となってしまいます。

うまくいかない時は、「今はご縁がない」とあきらめるのが良いのです。

もちろん…今は…というのがポイントですよ。

ご縁

仏教では、すべて

ご縁

と考えます。

人間関係は、まさに「ご縁」そのものです。
ご縁があればうまくいき、ご縁がない時はうまくいきません。

それがわかると、とっても、とっても楽になります。

うまくいかない時は、無理せず離れていれば良い。
また時間がたてば、うまくいくようになるかもしれません。
もちろん、うまくいかなくても良いのです。

我々は、人間関係を良くしなければならないと考え、悩むことが多いようです。

でも、ウマが合う人がいれば、ウマが合わない人もいます。

それが当たり前なんです。

その当たり前がわかると、気が楽になり、逆に人間関係が良くなることも多いのです。

[これまでのブログ]
金運をアップさせる[呼吸道]-まとめ編-
「金運アップ」への言葉クセ(3大口ぐせ)-まとめ

●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

 

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

...

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

IMG_8157

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket