千葉県・清水寺の仏像展を開催 (いすみ市郷土資料館)

千葉県・清水寺の仏像展を開催 (いすみ市郷土資料館)

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は、長福寿寺の案内ではなく、

『清水寺の仏像展』のご案内
[2月23日(土)~4月14日(日)]《無料》

金運10倍増の御利益お守り

です。

これは、私が事務局長を務めている「天台宗南総教区研修所」「いすみ市郷土資料館」がタッグを組んで開催する仏像展です。

千葉県・清水寺(坂東観音32番札所)

今回の仏像展は

千葉県いすみ市の音羽山『清水寺』(

にお奉りされている仏像群です。

坂東観音32番札所としても知られる天台宗の古刹です。

平成29年に調査し、素晴らしい仏像を発見!

この音羽山『清水寺』を調査したのは平成29年のことです。

天台宗南総教区研修所の所員が数日にわたり詳しく調査。

そこで、新たに数多くの平安~中世の素晴らしい仏像を発見したのです。

天台宗の古刹として1000年に余る歴史を持つ音羽山『清水寺』ですが、これまで詳しい調査が行われておらず、その歴史や文化について深く検討されることがありませんでした。

秘仏も初公開!

今回の企画展では、音羽山『清水寺』の仏像や棟札など、文化財40点余りを一斉に展示・公開します。

このように多くの資料が展示公開される展覧会は、音羽山『清水寺』の全貌を明らかにする画期的な展覧会となることでしょう。

もちろん、今回初公開の秘仏もあります。

主な展示内容

二十八部衆(いすみ市指定・鎌倉時代)
御前立千手観音像(鎌倉時代)
景清御身代わり観音(いすみ市指定・平安時代)
十一面観音像(千葉県指定・鎌倉時代)など

また、県指定文化財である「行元寺両界曼荼羅図」「法華寺三千仏画」など、仏教美術の至宝が数多く展示されます。

会期・会場

[会期]2019年2月23日(土)~4月14日(日)

[会場]いすみ市郷土資料館(田園の美術館)
千葉県いすみ市弥正93-1
電話 0470-86-3708

[開館時間]午前9時~午後4時30分

[休館日]月曜日 ※但し、月曜が祝日の場合には翌日

[入館料]無料

[交通案内]
・いすみ鉄道「国吉駅」から徒歩15分
・茂原駅からは[いすみシャトルバス]が出ています。[弥正青年館]で降車し、徒歩1分。

[いすみ市郷土資料館のホームページ]

4/7(日) 関連イベント(これが重要!)-無料-

①4月7日(日)午前11時~12時 『清水寺』調査メンバーによる仏像解説
(会場:いすみ市郷土資料館)

『清水寺』の仏像群を目の前にして、調査メンバーが仏像を詳しく解説します。
ただ、観ているだけ…とは異なり、深く、深く仏像の魅力を知ることができます。

②4月7日(日)午後1時~2時 「声明公演」-天台声明 悠久の響き-
(会場:いすみ市夷隅文化会館)

日本最古の楽曲と言われる天台声明の本格的な公演です。
今回、南総教区研修所・茅花の会が「四箇法要」を披露します。
私も出演します(笑)
心を癒す幽玄な声明をお愉しみ下さい。

※会場が変わります。ご注意下さい。

[いすみ市夷隅文化会館]←クリックして下さい。「資料館」より1キロです。

③4月7日(日)午後2時30分~3時30分 「講演会」-清水寺の仏像と、その歴史-
(会場:いすみ市夷隅文化会館)

『清水寺』調査のリーダーであり、千葉県屈指の仏像解説者である濱名徳順師(宝聚寺住職・文化財審議委員)が、展示品の解説を元に『清水寺』の歴史を詳しくお話いたします。

まとめ

以上、音羽山『清水寺』の仏像展覧会について、ご案内させていただきました。

また、ご不明な点などございましたら、ご連絡下さい。

ただ、日中は法務で多用なため、できれば[メール]が嬉しいです。

4月7日(日)は、私・今井長秀も出掛けます。

お目に掛かることが出来れば嬉しいですね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket