金運アップで人気のパワースポット 長福寿寺

金運アップで人気のパワースポット 長福寿寺

金運アップの長福寿寺

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀です。
今日は「clover」というブログに昨日(1月20日)に投稿された、長福寿寺の紹介を掲載させていただきます。
凄くわかりやすく、また詳しくご紹介いただいているので、嬉しいです。
心より感謝申し上げます。

【パワースポット】日本一長い名前のお寺は千葉にある!効果と関東からのアクセスは?

(2017-01-20)

 

恋愛や金運などのお願いを応援してくれるパワースポットが全国にたくさんありますが、今、千葉のあるお寺名前の長さ効果が期待できることで話題になっています。

今回ピックアップするのは千葉県にある「日本一名前の長いお寺」三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺(さんずがとう・ごくらくとうもん・れんげだいじょう・あみだぼう・たいへいやさん・ほんじつじょういん・ちょうふくじゅじ)。

八大龍王神ブレスレット

正式名称がとても長いので、略称の「長福寿寺」と呼ぶのがメジャーのようですが、名前が長いだけではなくお寺の中も非常にユニークで観光地としても親しまれている不思議なパワースポットでもあります。

「皆さまを明るく、元氣にしたい!」…これが長福寿寺の目標です

名前が特徴の長福寿寺ってどんなお寺?

長福寿寺は、千葉県長生郡長南町にある天台宗のお寺で、正式名称が長いこと以外にも、一般的に金運アップのパワースポットとして知られています。
以前、テレビでも放送されたことがあり、今では参拝の行列ができるほど人気のあるお寺でもあります。

長福寿寺の由緒

長福寿寺は、かなり古くから存在する由緒あるお寺です。

長福寿寺は、およそ1200年の昔、延暦17年(798)に桓武天皇の勅願により、伝教大師最澄〔天台宗の宗祖〕によって創建され、文和年中(1353)比叡山恵光坊義憲僧正によって再営された由緒ある大古刹です。
中世においては日本三大学問所(談義所=僧侶の大学)として寺院子弟の教育にあたり、西に比叡山、東に長福寿寺(当時は東叡山と称した(※))ありと称せられ、実に関東天台の要をなしていました。

また、上総・下総・安房の房総三国(現在の千葉県全域)における大本山として末寺308ヶ寺を有し、各寺院を統理していた大古刹です。

引用:http://choufukujuji.com/sp/history/index.html

もともとは学問の寺だった長福寿寺は、西に比叡山、東に長福寿寺と言われるほど、東日本の中でも有名なお寺でした。

吉ゾウくんは金運アップ  結愛ちゃんは縁結び のご利益絶大です

長福寿寺は古さを感じさせないユニークなお寺?

長福寿寺は由緒あるお寺で、もとは学問に深く関わっていたお寺ですが、現在は住職さんの方針と、観光客の増加で少しユニークなお寺になりつつあるそうです。

これを触れば幸せになれる?不思議な象

長福寿寺に参拝する人は金運アップを求めていく人が多いようですが、長福寿寺の中でも、お寺にある象に触れることで金運はもちろん幸せが舞い込むと言われています。

そしてこの象は、人目を引くためだけに置かれているのではなく、ちゃんと由緒ある象のようです。

ある時、豪仙學頭が、人々の幸せを願い厳しい修行を積んでいました。
早朝より護摩修行をしていると、火炎の中に一頭の象が舞い降りてきました。
象は古来より仏さまのお使いとされ、願い事を叶えてくれるといわれています。
豪仙學頭の前に舞い降りたのも「幸せを呼ぶ吉象」だったのです。
火炎の中から吉象が告げるには
「私は人々を幸せにするためにやってきた。
私の足をさすれば必ず幸せになれる。そのことを多くの人々に伝えよ。
また、そなた自身にも絶大なる力を授けよう」…と。

引用:http://www.choufukujuji.com/about/index.html#link1

このように、僧が修行中に使いとしてやってきた象が、幸せを呼ぶ吉象として、現在の長福寿寺に再現されているのです。

吉ゾウくんへの参拝には長い、長い行列が出来ます

長福寿寺の中にあるパワースポット

長福寿寺は、ただ参拝して終わり、というのではなく、お寺の中に楽しめるスポットがたくさんあるので、長い時間いることもできるユニークなお寺です。
お寺でありながらもJ-POPが流れていたり、シャボン玉が飛ばされていることもあるという少し不思議で賑やかお寺ですが、それにはそもそも住職さんが楽しんでもらいたいという気持ちがあって行っていることだそうです。

そのため普通のお寺に比べてイベントが多く開かれていたり、本格的な精進料理を食べることができたり、長福寿寺の近くでテニスができたりと参拝する以外の楽しみが多いのが特徴です。

「生きている人間を幸せにするのが仏教である」をモットーにして、なかなか面白い活動をしていると思います。
「べに花」を始めとして、「座禅会」「講演会」「写経会」「仏像作り」など多種多様です。伝説の吉象であった「吉ゾウくん」も復活させました。学頭さんのパワーがもの凄いので圧倒されることしばしばですが、とにかく面白い寺であることに間違いありません。総代として自慢の寺です。

引用:http://choufukujuji.com/history/

吉ゾウくんは430年前の伝説に基づいて建立された吉の象です

境内には象がたくさん!

長福寿寺の象は、本殿の近くにあるだけではなく、境内の池の真ん中にもいます。

ここは参拝客には、「運だめしの池」と呼ばれており、池の真ん中にいる象に向かって100円玉を投げて、それが象の体の上に乗れば超大吉で、足元の台に乗れば大吉になる、ちょっとした運試しができるようになっています。
中々難しく、参拝してここで超大吉が出れば、よりお参りの効果がアップするそうですので、余裕があれば試してみましょう。

ここでしか見られない?貴重な菩提樹

この他にも、長福寿寺には、日本では珍しいインド菩提樹があることでも有名です。

しかも、長福寿寺の菩提樹は、スリランカの寺院から寄贈されたもので、お釈迦様が悟った時の菩提樹の末裔と語り継がれて、ありがたいものだそうです。

日本では滅多に見られない貴重な木なので、参拝した際は菩提樹もチェックしてみましょう。

★引用:http://choufukujuji.com/sp/history/index.html

長福寿寺は「紅花の里」としても有名です

長福寿寺で効果があった?願いを叶えた人の口コミ

長福寿寺は、テレビで放送された際に金運の効果があると紹介されたことで、宝くじを当てたい人大金を得たい人の参拝が増えたそうです。

実際に参拝した人の中には、「願いがかなった!」「宝くじが当たった!」というような口コミが挙がっています。

長福寿寺で効果があった!願いがかなった口コミ

それでは、長福寿寺を参拝して効果があった人の口コミを見てみましょう。

新しい家族ができました!
ありがとうございました。
5日間毎日お参りして、願い事が叶いました。
ありがとうございました。
これからも、見守って下さい。
本当にありがとうございました。

仕事で3.000万円契約できました!!
ありがとうございます。

年末ジャンボが大当たり!
お陰様で念願のマイホームを購入することが出来ました。
吉ゾウくん本当にありがとう!!

いつもお世話になっております、青森県弘前市のMです。
吉ゾウくんの[大当たりの宝くじ入れ]が届いたので、早速に宝くじを入れておいたら
…いきなりロト6の4等に当選し、17400円の当選金を戴きました。
本当にビックリしております。本当にありがとうございました。(青森県 M様)

さすが、テレビで紹介されただけあってお願いごとが叶ったという人が多く特に金運の効果があった人がたくさんいるようです。
そして、金運以外にも家族円満個人的なお願いごとが叶ったりといった口コミもあるので、長福寿寺はどのお願いでもオールマイティーにかなえてくれる、かなり効果が期待できるお寺のようです。

引用:http://choufukujuji.com/voice/index.html

当選者からの喜びの声

関東からのアクセス方法

長福寿寺があるのは千葉県の長生郡長南町
その話題性と、パワースポットとして有名なことから全国からお参りや観光に集まる人が多い長福寿寺の、関東地域からのアクセス方法をまとめました。

最寄り駅の茂原駅からのアクセス

長福寿寺の最寄り駅は外房線の茂原駅。

最寄りの茂原駅からはバスで20分で、車でアクセスする際は、高速道路で最寄りインターチェンジの首都圏中央連絡自動車道(圏央道)茂原長南インターチェンジを利用して茂原長南IC(圏央道)から車で5分ほどです。

東京・千葉・東金方面からのアクセス

京葉道路→千葉東JCT→(千葉東金道路)→東金JCT→(圏央道・木更津方面)→茂原長南ICを下りて、千田交差点を左折し《国道409号線》を木更津方面へ→車で3分進むと右側に「吉ゾウくん」の看板がありますので案内にしたがい右折して下さい。

公共交通機関を利用する際は、小湊鐵道(長南営業所・牛久駅・鶴舞駅・循環器病センター行き)愛宕町バス停から徒歩3分です。

神奈川・木更津方面からのアクセス

アクアライン→木更津JCT→(圏央道・東金方面)→茂原長南ICを下りて、千田交差点を左折し《国道409号線》を木更津方面へ→車で3分進むと右側に「吉ゾウくん」の看板がありますので案内にしたがい右折して下さい。

公共交通機関を利用する際は、東京駅八重洲口前、横浜駅・羽田空港から高速バス「長南駐車場」下車。
HMC東京(長南行き)愛宕町バス停から徒歩3分です。

茨城方面からのアクセス

国道409号線を茂原方面に進みます。 「笠森観音」の看板を過ぎて、3㎞先の左側に「吉ゾウくん」の看板があります。JR外房線茂原駅からバス長南経由牛久行き「愛宕」下車徒歩3分

引用:http://choufukujuji.com/access/index.html

長福寿寺へ行くには車はもちろん、バスも電車も比較的路線が充実しているので関東からは案外簡単に行けてしまいます。

長福寿寺 第56世住職 今井長秀

まとめ

長福寿寺は名前が長いだけではなく金運の効果もあり人気のパワースポットのようです。
また、住職さんのコンセプトで他のお寺にはないユニークな見どころがあり、子供から大人まで楽しめる不思議な魅力のお寺として親しまれています。
関東からだとアクセスしやすく日帰りでも行ける場所なので、金運を上げたい方幸せになりたい方、パワースポット巡りが好きな方は一度お参りしてみてはいかがでしょうか?

掲載されていたブログのアドレス

http://www.minden.jp/clover/pawa-suppotp-kantou-temple-chiba/

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

長福寿寺の理念は「ご縁ある方々を明るく元氣にすること」です。
The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket