御朱印って何?ご利益は?話題の【御朱印】を徹底解説します!

御朱印って何?ご利益は?話題の【御朱印】を徹底解説します!

みなさん、こんにちは!
「自信が出れば、金運が上がる!」
自信アップアドバイザーの松本です。

今日は、巷で大人氣!?
お客様より多くのご質問をいただいております【御朱印】について、徹底解説させていただきます!

【御朱印】って何?

満月パワークリスタル

空前の御朱印ブームにより、「御朱印」という言葉を耳にすることが増えたのではないでしょうか?

そもそも【御朱印】とは…
お寺さんや神社さんにお参りした際、写経(お経を書き写したもの)を納め、その証として授与いただける印のことでした。

それぞれ個性があり、お寺さんや神社さんのお名前、仏様のお名前、お参りした日付などが墨で書かれたものや、仏様や神様のイラストが入っていたり、有難いお言葉が入っていたりと、その種類は様々です。

「御朱印ガール」なんて言葉も登場し、老若男女問わず広まった【御朱印】ですが、元々の由来を忘れずに。
そして、ただのスタンプラリーにならないように、十分氣を付けましょう!

【御朱印】はどこに保管すればいいの?

直接お書きいただけるものは、御朱印帳に書いていただく。
書き置き(紙タイプ)のものも、御朱印帳にお貼りいただくのがベストです!

稀に、「文具用のノートに書いて欲しい!」「書き置き(紙タイプ)の御朱印を、手帳に貼っていいの?」という人もいますが…コレは絶対辞めましょう!
仏様や神様のご分身といっても過言ではないのが【御朱印】です。
授与品ということを忘れず、大切に保管しましょう!

ただし、書き置き(紙タイプ)の御朱印を額に入れて、ご自宅などにお奉りするのはOKです!
その場合は、よく過ごす場所にお奉りしたり、祈り処(お守りの保管場所)に一緒にお奉りするのがオススメです。

【御朱印】にご利益はあるの?

正直に言います。
【御朱印】を、ただの「スタンプラリー」だと思えばご利益を受け取ることは出来ません。

でも、【御朱印】を大切な授与品だと忘れなければ、大きな大きなご利益をいただくことが出来るでしょう!

ちなみに、このブログでも度々ご登場いただいております、ナンバーズ連続当選のキトロさんも、ご来山の度に【御朱印】を授与されていかれますよ。

お知らせ

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、「期間限定の御朱印」の郵送対応をしております。

本来であれば、『御朱印』はご来山いただいた方にのみ授与しています。
でも、まだまだ不安な状況なのは変わりません。

「吉ゾウくんの御朱印が欲しいけど、長距離の移動は不安だし…」
「コロナが怖くて、今はまだお出かけは出来なくて…」
とのお声を多数いただきました。

そこで、どうしたら良いかと、長福寿寺でも検討に検討を重ねた結果…
今回も、ネットからのお申込みを受付することに決定いたしました!

授与品を依頼する

普段お参りをいただいている方も、遠方でなかなかご来山がいただけない方も、この機会にぜひお手に取っていただければ幸いです!

※御朱印帳も授与可能です※

授与品を依頼する

The following two tabs change content below.
長福寿寺で働く、自信アップアドバイザー兼パワーストーンアドバイザーの松本です。職ナシ、貯金ナシ、彼氏ナシ…になった残念な過去をもつ、元干物女。人生最大の転機は「吉ゾウくん」と出会えたこと!現在は毎日楽しくハッピーに過ごす、1児の母です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket