お彼岸とは「自らの心を磨く実践週間」なのです。

お彼岸とは「自らの心を磨く実践週間」なのです。

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は

彼岸(ひがん)の入り

満月パワークリスタル

ですので、「お彼岸」についてお話をさせていただきましょう。

この「お彼岸」の内容は、金運アップ・宝くじ当選にも大変関係がありますので、ぜひご一読下さい。

■お彼岸はいつから、いつまで

秋のお彼岸は、秋分の日を中日として前後3日ずつを合わせた一週間のことです。
(※23日が中日ですので20日(木)から26日(水)までがお彼岸となります。)

お仏壇に「お萩(はぎ)故人の好物などをお供えし、ご先祖さまのお墓参りをする習わしです。

ところで、春彼岸に食べる「牡丹餅(ぼたもち)と、
秋彼岸に食べる「お萩(はぎ)の違いをご存じですか?

実は同じ食べ物なのですが、
それぞれの季節の花を意識して名前が変えられているのです。

また、春彼岸にお供えする「牡丹餅」には漉し餡(こしあん)を使い、
秋彼岸の「お萩」
には粒餡(つぶあん)を使うことが多いようです。

小豆(あずき)には邪気を払う力があると云われ、それが先祖供養と結びついたのです。

■彼岸(ひがん)の起源

それでは、どうしてお彼岸の仏事が始まったのでしょうか?

実は…仏さまの住む極楽浄土西方にあるため、

太陽が真西に沈む秋分の日は、この世とあの世との行き来が出来る

といわれることから始まったと云われています。

ちなみに「彼岸(ひがん)とは仏教用語で

《一切の悩みや煩悩を捨て去った悟り》

を意味します。

■彼岸の現代的な意味      

つまり現代的に云えば、

「仏さまのありがたい教えを日々の生活に活かす仏教実践週間」

なのです。

僧侶でない方々は、日頃忙しく、なかなか仏道修行ができません。

そこで、彼岸の一週間だけは仏道修行を優先させるのです。

難しい修行はいりません。

①生き物を慈しむ…人間も動物も。
②ご先祖さまを供養する。お墓参りをする。
③今、自分が生きていることに心から感謝する。

この3つを実践していただければ充分です。

この3つを実践することで、あなたの魂レベル(心のレベル)は確実に向上します。

魂レベル(心のレベル)が向上すれば、金運や宝くじ運も同時に高まっていくのです。

ぜひ、この一週間を大切に過ごして下さい。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket