仕事を辞めたい人も、楽しく働ける5つの方法~その5~

business_katakumi
仕事を辞めたい人も、楽しく働ける5つの方法~その5~


みなさん、こんにちは!

「自信が出れば、金運が上がる!」
自信アップアドバイザーの松本です。

みなさんは職場に苦手な人がいますか?
いつも怖ーい鬼上司だったり、いつも嫌味ばっかり言ってくるお局様だったり。

今日は「仕事を辞めたい人も、楽しく働ける5つの方法」の最後を飾るその5、苦手な人にも使って欲しい大事な言葉についてのお話です。

その5、どんな人にも「ありがとう」

ところで、みなさんは「ありがとう」と普段から周りにちゃんと言葉で伝えられていますか?

「ありがとう」は仕事も人生も楽しく笑顔にしてくれる、とっても大事な言葉です。 

住職が言っていたのですが、自分に関わる全ての方は仏様の化身なのだそうです。(詳しくはこちらを読んでください)

だからこそ、

 褒めてくれた人にはもちろん「ありがとう」
 叱ってくれた人にだって「ありがとう」
 クレームを言ってくれた人にだって「ありがとう」

ぜひ、どんな人にも感謝の気持ちを持って「ありがとう」と、言葉にして伝えるようにして欲しいのです。

自分に嬉しくなることをしてくれた人に、仏様と同じように感謝の気持ちを持つのは、きっと出来ますよね。
でも、自分が嫌な気分になることをした人に、感謝するなんて出来ない!と、思う人が大半だと思います。
昔の私はもちろん後者でした(苦笑) 

「ありがとう」は大事な言葉だと、とある超セレブから教わったのは、私が20歳の時でした。
が、苦手な人にも「ありがとう」だなんて、最初は全く出来ませんでした…。

実践出来なくて、怒られるかな?と内心ビクビクしていた私ですが、

 「最初はありがとうって思えなくてもいいから、とりあえず「ありがとう」って、ちゃんと言葉にするのよ」

超セレブの回答は、まさかのコレ(笑)
拍子抜けだったは言うまでもありません。

そして気付けば、口癖は習慣化され「ありがとう!」が自然と言えるようになりました。
それだけでなく、苦手な人に対しても自然と感謝の氣持ちが持てるようにもなったのです。

「ありがとう」が言えるようになったお陰で今、毎日仕事に行くのが楽しくて仕方ありません。
それに、良い意味で怖いもの知らずになれて、様々な物事がスムーズに進むようになりました。

 

 まだこの教えを知らなかった、前職(超ブラック企業)時代、怖ーいお局様集団に何につけても悪口を言われ続けていました。
もちろん言われたら、私も嫌な気持ちになるので、泣いたり、愚痴を言ったり…。
事態はどんどんと悪化する一方でした。

 でももし、怖いお局様集団にも「いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます!」と言えていたら、必ずもっと円満に仕事が出来たのだと思います。

 後悔は先に立たず。
今は長福寿寺に来ることが出来て幸せですし、色々な人に「ありがとう!」の気持ちがいっぱいです。

 もし、人間関係で躓いて仕事を辞めたいと思っている人は、
今日から「ありがとう!」って、苦手な人にも言ってみて下さい。

必ず、事態は好転してくれますよ。

「ありがとう!」は人間関係を円滑にし、金運アップも叶えてくれる大事な言葉です。
ぜひ、使ってみてくださいね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!(次回は6/6更新です)

 

【関連記事】

・仕事を辞めたい人も、楽しく働ける5つの方法~その3~

・仕事を辞めたい人も、楽しく働ける5つの方法~その4~

The following two tabs change content below.
松本智子
長福寿寺で働く、自信アップアドバイザー兼パワーストーンアドバイザーの松本です。職ナシ、貯金ナシ、彼氏ナシ…になった残念な過去をもつ、元干物女。人生最大の転機は「吉ゾウくん」と出会えたこと!現在は毎日楽しくハッピーに過ごす、1児の母です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket