金運をアップさせる「不殺生」の教えとは

金運をアップさせる「不殺生」の教え

4題

お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今回は、金運をアップさせる「不殺生」の教えについてお話させていただきます。
さて、僧侶や仏教信者が守るべき決め事に「五戒(ごかい)というものがあります。

①不殺生戒-ふせっしょうかい-(生きものを殺すな)  
②不偸盗戒-ふちゅうとうかい-(人のモノを盗むな) 
③不邪淫戒-ふじゃいんかい-(淫らな性行為をするな) 
④不妄語戒-ふもうごかい-(ウソはダメ) 
⑤不飲酒戒-ふおんじゅかい-(酒に惑わされるな)

満月パワークリスタル

の5つです。

この5つは、皆さま方の霊性(魂レベル)を高めるために大変重要な決めごとでもあります。
ぜひ、心得ておいて下さい。

その中、特に重要なのが1番目の「不殺生戒(生きものを殺すな)です。
お経の文章によれば、「仏の教えは、何よりも慈悲(じひ)が根本である。慈悲の要点は“生きものの命を護ること”である。自分を思いやると同じように相手を思いやりなさい。」と説かれています。

ここで一つ質問です。

あなたは、生きものを一切殺さずに生きていくことができるでしょうか?

無理ですよね?

実際、私たちは肉や魚や野菜を食べることにより命を保っています。また、蚊やハエを殺してしまうこともあるのです。私たちは他の生きものの命をいただいて生きているのです。

では、この《不殺生戒(ふせっしょうかい)》は何を教えているのでしょうか?
無理難題を言っているのでしょうか?
いえ、そうではありません。

この《不殺生戒》で教えている真意とは…

①生きものを殺すことをできるだけ控えるように努力しなさい。
つまり、完全に実行することは不可能だが、それを実現すべく最大限の努力をしていくことが大切。[精進]
 
②人間は、“不殺生”すら守りきれない弱き動物なのだ。
 このことをしっかりと自覚し、仏の前において、自らの罪を告白し、反省し、次にはできるだけ犯すことがないように誓願すること。[懺悔と誓願]
 
③「他の生きものの命をいただいて生かさせていただいている。」
ということをしっかりと自覚し、私たちを生かすために犠牲となってくれた動植物に対して、最大の感謝をする。[報恩感謝]

この“心はこび”をすることが五戒の教えであり、ここから「優しい心」が生まれるのです。
 
他の生きものから“命の布施(いのちのふせ)をいただいているという敬虔な気持ちをもち、お互いの痛みを知り、慈しみ、理解し合うことで、あなた自身の霊性(魂レベル)も格段と高まることでしょう。

そして、いつも申し上げることなのですが、あなたの霊性(魂レベル)が高まれば、自然と幸運や金運もアップしてくるのです。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

●金運アップの最重要な秘訣-金運アップは元氣に生きる源

■[ご縁ある方々を明るく元氣にするお寺 長福寿寺のHP]

IMG_8157

 

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket