五月病。。眠っちゃいけない時の香り

五月病。。眠っちゃいけない時の香り

?毎日がHAPPY&LUCKY?

「金運を引き寄せる香りアドバイザー」今井紫満(いまい しま)です。

八大龍王神の御利益お守り

なが~いゴールデンウィークも終わり、皆さま現実に戻ってこられましたか?

吉ゾウくんのお寺長福寿寺では、ゴールデンウィークが終わっても

皆さまの笑顔と元氣なお顔がまた見られますよう、お待ち申し上げております(^_-)-☆

さて、本日は【五月病】です。

ねむ~~~いですか?だる~~~いですか?無気力~ですか?(;´・ω・)

五月病って?

では五月病ってなんでしょう?

『新しい環境に適応できず,焦り,ストレスを感じ,気持ちが落ち込むうつ状態、医学用語ではなく通称。

もとは大学新入生が5月の連休明け頃から急激に無気力,無関心になることから名づけられたが,

時期は5月にかぎらず,また中学・高校生や新入社員にもみられる。

おもな原因として,受験など極度の緊張からの解放,新しい学校・職場の実態に対する失望,新たな目標の喪失などがあげられる。

通常は一過性だが,うつ病や自律神経失調症に陥ったり,消化器系の症状 (下痢,吐き気など) がみられる場合がある。

(→燃え尽き症候群 )』(ブリタニカ国際大百科事典より抜粋)

私もまだ若かりし頃、一番最初に就職した先で、まさにこの【五月病】になりました。

その頃は、まだまだ考え方も甘く、人のせいにばっかりしていたので

みるみるうちに、無気力になり、会社に行かなくなり、電話にも出られず、何も考えられない状態でした。

結局、入社3か月たたないうちに辞めてしまいました。

眠くてたまらない

身体がだるく・重くなってくると、頭もボーっとしてねむたーくなりますよね。

こんな状態のときは香りを使って、目を覚ましましょう!

眠たくなるのは、副交感神経が優位になり身体が休む体制に入っているから。(休息の神経)

逆に、交感神経が優位になると活発に行動するようになります。(活動の神経)

なので、眠気に対処するには交感神経を優位にしてあげると良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

●神経を刺激してくれる→ローズマリー・カンファー

●神経のバランスを調整してくれる→ローズマリー・ベルベノン

●神経のバランスが崩れているとき、元の状態に戻してくれる→サイプレス、プチグレン、マジョラム

これらの中のどれか一つ、ティッシュペーパーに1滴たらして自分の近くに置いておくだけでいいのです^^

呼吸法

このブログでも再三、呼吸についてお話をさせていただいていますが

呼吸も自律神経に深くかかわっています。

吸う→交感神経を優位に。

はく→副交感神経を優位に。

《吸う》と《はく》で、自律神経のスイッチが切り替わるそうですよ^^眠気覚ましに

意識的に吸う時間を長くしてみましょう~(´▽`)

その他の眠気撃退香り

ペパーミント、レモン、ローズマリー→手のひらに1滴落とし両手でもみこみ、両手で口を覆い、眠気を撃退。ただし持続性はあまりなし。

レモングラス→芳香浴で10分から1時間程度。頭がスッキリしてきますよ^^

バジル→みぞおちに1滴すりこむ。(ただし、プラナロム社のものを使用(チャビコールメチルエーテルが主成分のもの。リナロールが主成分のものは、これに関しては適用外です。)

 

新生活に少し慣れたころ。会議中、授業中に寝てはいけないのに

どうしても目が閉じてきてしまう。。。そんな時、おためしくださいね^^

【関連記事】

気分モヤモヤをHAPPYに変える香り

調子が悪いな・・と思ったら他人の幸せを願う

 

 

 

The following two tabs change content below.
長福寿寺女将/ 心とからだのマスターセラピスト/ 四柱推命鑑定師/現在は「自分に自信がない」「お金が貯まらない」とお悩みの方へ心とからだのマスターセラピスト/四柱推命鑑定師として活動しています。 人の悩みや課題に対して、求められたら応え一歩が出るようそっと背中を押し、人から金運から好かれるよう導きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket