変化から逃げない‼ 自分にウソをつかない‼

変化から逃げない‼ 自分にウソをつかない‼

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

長福寿寺は

ご縁ある皆さま方を明るく元氣にする《仏教のディズニーランド》

を目指しているため、さまざまなご意見を頂戴します。

もちろん、応援して下さる方も大勢いますし、逆に「昔の静かなお寺が良かった」という方もお出でです。

これは、それぞれの方の「好み」によるので、別段と気になりません。

住職である私が、

「皆さまを元氣にするお寺にするんだ‼」

と決めたのですから、その理念に基づき突き進むのみです(笑)

ただ、同じ僧侶の方から意見をいただく時、気に掛かる時があります。

それは

「今井住職のところは良いなあ。ドンドンと変えることが出来て。」
「ウチは、歴史が古く、霊場でもあるので、変えることができないんだ。」

…と、このように言われる方が…結構います。
(ちなみに、長福寿寺は1200年もの歴史がある大古刹なのですが…)

この言葉を皆さんならば、どう受け止めますか?

自分にウソをつかない‼ 

私が思うに、その方は

変化させることができない(自分に能力が無い)(変化から逃げている)

ことを隠すために、

自分にウソをついている

ように思えてなりません。

変化から逃げない‼

これは、誰でも同じ気持ちになる恐れがあります。

でも、

世の中はドンドンと変化しています。

その変化に順応していかなくては、いつかは滅びてしまうのです。

恐竜のように…。

「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化する者が生き残るのだ。」

ダーウィンも『種の起源』でこのように述べています。

ぜひ、皆さまは、

変化から逃げることなく。
自分にウソをつくことなく。
ドンドンと自分を変化させ、成長させて下さい。

それが、霊性(魂レベル・心のレベル)を高め、金運をグングンと高める秘訣でもあるのです。

今日は、少しカタい話になってしまいましたが、どうしてもお伝えしたかったので、ブログをいたしました。

お読みいただきありがとうございました。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世 住職 今井長秀

The following two tabs change content below.
今井長秀
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket