『商売繁盛・儲かるお店』を築く方法 その1(売り物を磨く)

『商売繁盛・儲かるお店』を築く方法 その1(売り物を磨く)

金運財布の作り方

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は商売・お店をやっている方のための『商売繁盛・儲かるお店』を築く方法をお伝えします。

もちろん、将来「独立」を考えている方への方法でもあります。

特に昨今は

新型コロナウイルスの影響

で、業績がガタ落ちのお店が多いでしょう。

長福寿寺も例外ではありません。

やはり、「外出が怖い」という方もいますので、お参りに来られる方が2割減しています。

でも、「観光気分」で来られる方が減っただけで、

「真剣にお祈り」に来られる方は全く気にせずお参りに来られます。

それは何故でしょう?

実は「ご利益」…皆さまのお店では「売り物・魅力」といいますが、

この「売り物・魅力」を磨いているかどうか…これが勝負の分かれ目なのです。

※この『商売繁盛・儲かるお店』を築く方法は、経営コンサルタント時代に書いたモノに加筆修正を加えました。

あなたのお店の売り物・魅力は何?

あなたのお店を繁盛店にする上で、一番重要なのは

あなたのお店の売り物・魅力は何か

をトコトン考えることです。

具体的に、具体的に。

よく、「ウチのお店は特徴に何も無い」という方がいます。

でも、決して「何も無い」ことはありません。

必ずあるのです。

「今、見えていない」

もしくは、

「抽象的に考えているだけ」

なのです。

あらためて、新鮮な目でご自身のお店を観てみましょう。

オリジナルのキラーコンテンツを探し出す

経営の世界では

キラーコンテンツ

と呼んでいますが、

あなたのお店の独自の売り物・魅力は何か?

を探し出すのです。

それも、出来るだけ

オリジナル・独自性にこだわり!!

みんながやっていることでは、あなたのお店の売り物・魅力が輝きません。

オリジナル・独自性こそが最強の武器となるのです。

必ず

オリジナルのキラーコンテンツ

にこだわって下さいね。

また、

アレも、コレも

ではダメです。

出来れば1つに

多くても3つに絞る

のです。

選択と集中

そして、その絞られた魅力を最大限に輝かせるために

お店(社長)の能力、資金、人員を集中させるのです。

これを経営では

選択と集中

といいます。

資金や人員に余裕のある大会社・チェーン店なら話は別ですが、小さなお店で「アレも、コレも」と手がけていると、必ず失敗します。

力を集中

するんです。

あなたのお店独自のキラーコンテンツに向けて!

異業種が参考になる!

なお、あなたのお店のキラーコンテンツを見つけるにの役立つのは

異業種を見て回ること

です。

自分のお店ばかり見ていては見えにくいものです。

また、自分の業界内だけを見ていても、今までの常識や慣習から抜け出すことは出来ません。

思い切って異業種を見に行って下さい。

必ずや、大きなチャンスを得ることが出来るでしょう。

私も観て回っています

ちなみに、私は企業も見学に行きますが、神社も良く行きます。

そして、トップ(社長や宮司さん)とお話します。

神社は、お寺とは異なり檀家という固定収入が無いため、モノ凄く革新的です。

これまでに

櫻木神社の髙梨宮司
大前恵比寿神社の加藤宮司
田村神社の池田宮司
市谷亀岡八幡宮の梶宮司・梶祢宜
かえる寺の原口住職
おっぱい寺の岡田住職
焼津千手大観音の曽根住職

などなど、数多くの素敵な神社仏閣を訪問しました。

月に1ヶ所は観て回る

というのを続けています。

ぜひ、あなたも他業種を観て回って下さい。

「え~、行っても会ってくれないよ~」

という方がいますが、そんなことはありません。

「教えて下さい」

と素直な心で問い合わせれば、必ず会って下さいます。

ぜひ、チャレンジして下さい!!

長福寿寺は吉ゾウくんがイチオシ!!

さて、冒頭の話に戻りますが、

長福寿寺には、なぜこの時期でも大勢の方がお参りに来て下さるのか?

それは、

長福寿寺の【ご利益が明確】

だからです。

(皆さまのお店でいえば《売り物・魅力》です。)

長福寿寺のイチオシは、何と言っても

吉ゾウくん

です。

ご利益は

金運アップ&宝くじ当せん

です。

私が住職に就任するにあたり、長福寿寺独自のキラーコンテンツを探しました。

長福寿寺そのものは1200年の歴史がありますので、長福寿寺に伝わる伝説や言い伝えなどをすべて掘り起こしました。

その中に

吉象伝説

がありました。

430年前の伝説です。

もちろん、以前にも「吉象伝説」を世に送り出した住職がおりました。

でも、時代時代(住職の性格)によって、

何が求められているか

が異なるのです。

お客さまがなぜ来て下さるのか?

皆さまのお店でいえば、

お客さまがなぜ買って下さるのか?

これをしっかりと考え、

本物の売り物・魅力を見つけ、

磨いていくお店だけが繁盛するのです。

長福寿寺は現在「年間参拝者数20万人」にまで増えています。

あなたのお店にも、必ず宝物が眠っています。

いろんなモノを見て回って下さい。

素晴らしい新発見(キラーコンテンツ)があるでしょう。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世 住職 今井長秀

『商売繁盛・儲かるお店』を築くお守り(4月5日の【天赦日】祈願)

こんな経営者にご利益絶大です!

①新型コロナウイルスの影響を最小限に抑えたい! 潰したくない!
②ゴールデンウイークに大繁盛させたい
③今期の売上目標を必達したい
④来期の売上・利益を1.5倍増させたい
⑤行列の絶えない繁盛店を築きたい

長福寿寺では、来る4月5日(日)[天赦日=最強大金運日]に、

『商売繁盛・儲かるお店』を築くための御祈願

を執り行います。

これは、長福寿寺の商売繁盛3大神仏

①福寿阿弥陀如来(集客のご利益・行列ができるご利益)
②吉ゾウくん(金運アップ・儲かるパワー増大)
③結愛ちゃん(貴店の大ファンづくり・リピーターづくり)

に、貴店の『商売繁盛・儲かるお店づくり』を強く、強く、特別に御祈願するものです。

御祈願は、4月5日(日)の午前4時より、本堂内にて執り行います。

ご来山いただく必要はありません。

私・住職が、一心に『商売繁盛・儲かるお店づくり』を祈願し、《お守り》を郵送させていただきます。

もちろん、お近くの方は気軽にお参り下さい。

(その場合には午後2時からの祈願祭にご参加ください)

ご来山の際には、『商売繁盛・儲かるお店づくりの《お守り》』をお持ちの上で、お参り下さい。

新型コロナウイルスの影響で苦しい経営環境の今だからこそ、神仏の御加護をいただき、苦境を打破し、商売繁盛を成し遂げましょう!

『商売繁盛・儲かるお店づくりの《お守り》』授与

オススメのお守りは、

①商売繁盛の「最強大金運守り」

4.100円 
(お店で一番目立つ場所にお奉り下さい)
【詳しくはコチラをクリックして下さい】

②儲かるパワー倍増の「トイレのお守り(掛け軸型)」

2.400円
(お店のトイレにお奉り下さい)
【詳しくはコチラをクリックして下さい】

③貴店の大ファンをつくる「金銀財宝ザックザク守り」

5.200円
(お店の入口近くにお奉り下さい)
 【詳しくはコチラをクリックして下さい】

の3種です。

このお守りは、4月5日の【天赦日=最強大金運日】に特別祈願をさせていただきます。

なお、『商売繁盛・儲かるお店づくりの《お守り》』をご希望の方は、

お申込みの上、4月4日までに入金を完了させてください。

(※発送は4月6日以降となります)

会社名(お店の名前)をお知らせ下さい

また、「メッセージ」の欄に「会社名(お店の名前)」をお書き下さい。

貴店の「商売繁盛・儲かるお店づくり」を一心に祈願いたします。

今回の御祈願は「法人(お店)」限定となります。

住職より一言

長福寿寺の商売繁盛3大神仏のご利益は絶大です!

必ずや、あなたのお店が『商売繁盛・儲かるお店』になることでしょう。

ご利益をタップリと受け取って下さい。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世 住職 今井長秀

The following two tabs change content below.
今井長秀
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket