「雅楽」で年初めに金運アップ!

「雅楽」で年初めに金運アップ!

もうすぐお正月ですね!
お正月になると、あちこちで流れる「雅楽」。皆さんもなんとなく聴いたことがあると思います。
あの「日本っぽい曲」です。
実は「雅楽」には「天に願いを届けてくれる」パワーがあるんです。
今日は、お正月に金運アップをお願いするためにも「雅楽」についてお話したいと思います。

雅楽ってなに?

「雅楽」とは、古来から日本にあった音楽に加え、中国大陸や朝鮮半島から伝えられた音楽や舞と、それらを日本の様式に整えた音楽の総称です。音楽のジャンルの一つだと思っていただければ大丈夫です。(例えば、「J-POP」「演歌」などに並んで「雅楽」が入るような形です!)
歴史は古く、飛鳥時代~平安時代に日本に渡って来て、奈良時代に整えられたと言われています。
使う楽器も決まっていて、琴などの日本古来からの楽器や、中国大陸などから入ってきた楽器などを使用します。
ざっくりとまとめると、昔の日本の曲であるということです。

八大龍王神ブレスレット

雅楽は何のために作られたの?

そんな雅楽は、仏教の儀式やお祈りの際に使用されていたとも言われています。
「仏さま」を表現した「菩薩」という曲があることからも、仏教と深い繋がりがあったことがわかります。
「仏さま」を音楽で人々に表そうとしていたんですね。
また、雅楽に使用されている楽器は「宇宙」を表現していると言われています。
笙(しょう)という楽器は「天からの光」
篳篥(ひちりき)「人の声」
龍笛(りゅうてき)はそのまま「龍の鳴き声」
を表現していて、これらの楽器を合奏することで「宇宙」を表現しているんです。
天と地(人の声)を繋ぐ表現をすることで、人々の祈りを天に届けてくれています

つまり、雅楽には「仏さま」を人々に示したり、「人々の祈り」を天に届けるために作られたんです。

雅楽を聴いて2020年も金運アップ!

祈りを天に届けてくれる音楽。なので、もちろん吉ゾウくんにも届けてくれます!
生活の中で時間を作って、毎日吉ゾウくんに心を向けている方もたくさんいらっしゃいますよね。
そんな方も、お正月は少し趣向を変えて「雅楽」をBGMにお祈りしてみるのもいいかもしれません。
また、これから頻繁に耳にする機会が増えると思いますので、そんな時は心を落ち着かせて耳を傾けてみてください。きっとパワーを感じられるはずです!

まとめ

テレビのBGMや、初詣などで耳にする雅楽には、祈りを天に届けてくれるパワーがあります。
ぜひ、なんとなく聞き流すのではなく、「すごいパワーをもらっている!」という氣持ちで聴いてみてください。
2020年もしっかり金運をアップさせちゃいましょう!

The following two tabs change content below.
金運アップの「音」アドバイザー金坂です。ほぼ鬱状態で前職場を這い出したところを長福寿寺に拾ってもらいました(笑)!皆さんが笑顔で毎日過ごせるように、金運アップを音や音楽でお手伝いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket