守破離を知る-あなたの金運を飛躍させる秘訣

[素直な心]が、あなたの金運を飛躍させる!!-その2

2.守破離(しゅ・は・り)を知る

吉ゾウくんの開運吉日カレンダー2020

お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は、[素直な心が、あなたの金運を飛躍させる!!]の2番目「守破離(しゅ・は・り)を知る」についてお話させていただきます。 

何かを始めようとする時に、最初から「自分の色」「自分のやり方」を前面に出したがる人がいますよね。
でも、そのような人…大抵は失敗します。

それは

「王道」がわかっていないから

です。

「王道」がわからずに「最初から自分のやり方でやろうとする人」は…

失敗する確立がモノ凄く高くなる

のです。

まずは、

素直な心で「守破離(しゅ・は・り)

を行って下さい。

守破離の「守(しゅ)

守破離の「守(しゅ)とは、基本を[マネる]ことです。

どんなに高いビルも、ビラミッドでも、「基本となる土台」がしっかりとしていなければ、崩れてしまいます。

まずは、

先人の智恵を素直な心で[マネる]こと
上手くいっているものを[マネる]こと

これが、とにかく大切なのです。

私の次男も、今、わたしのマネをして守破離の「守」を実行しています。

他の兄弟からは、「お兄ちゃんは、お父さんのマネばかりしている」と言われることもあるようですが、大きく成長するためには、必ず通らなければならない道なのです。

私自身も、前職時代(日本経営合理化協会)に、上司である作間信司課長のマネばかりしていました。
その時についた「あだ名」は…小作間(こさっくま/小さな作間)です…(笑)

でも、何か新しいことを始める時には、必ず必要なことです。

「変なこだわり」を捨てて、素直な心で[マネ]てみましょう。

特に、金運をアップしたい人は、「お金持ちのマネ」をしてみましょう。

それが成功への近道であり、金運アップ・幸運アップへの近道でもあるのです。

守破離の「破(は)

次の段階は「破(は)です。

「破(は)とは、基本を踏まえながら、

自分なりの工夫を加えたり、
自分にあった形にする

など、少しずつ独自色を入れていくことです。

試行錯誤しながら…。

いつまでもマネばかりしていたのでは、成長に限界があります。

所詮、他人のマネは他人のマネですから…。

一定期間の「守」を行った後には、必ず「破」に進むようにして下さい。

これは、自分自身でチャレンジしなければ出来ません。

指導者に教えてもらったことを、自ら破るようにチャレンジするのです。

とても大切なことです。

守破離の「離(り)

そして、最後が「離(り)です。
「離(り)とは、

自分独自のオリジナルを創り出す

ことです。

これまで学び、習得してきたスタイルにとらわれず、独自のスタイル・自由自在の境地を築き上げることです。

守破離のまとめ

これまで「守破離(しゅはり)についてお話をしてきましたが、何よりも大切なのは

(しゅ)

です。

これまで受け継がれてきた基本を、まず《守る》ことこそ、その後に《破り》《離れる》という世界を築くことができるのです。

その《守》を適当にしてしまった人は、「底の浅いオリジナル」となってしまうことが多いのです。

どんな道を歩き始めるときにも、まずは「守」から入るのが、遠回りに見えて、一番の近道になるのですね。

浅はかな考えで《守=マネ》を拒否し、独自性にこだわるのはいけません。

また、いつまでも《守=マネ》から脱しないのもダメです。

《守=マネ》から入り、経験を積んで、《破》を築き、そこから《離=独自性》を出す

これが大切なのです。

「金運アップ」も全く同じです。

最初からオリジナルで行こうとせず、「お金持ち」の行動や考え方を「マネる」ことから始めて下さい。

必ずや、大きな、大きなご利益をいただくことが出来るでしょう!!

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

★[素直な心]が、あなたの金運を飛躍させる!!

★「言い訳をしない!」-あなたの金運を飛躍させる秘訣

■2017年 あなたのための【金運アップ】の教え

■金運をアップさせるには、霊性を高めることが一番

■[お守り]のご利益を最大限にいただく5つの秘訣

●金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい- 

●金運アップの最重要な秘訣-金運アップは元氣に生きる源

The following two tabs change content below.
今井長秀
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket