「やだ!」を乗り越えてキラキラした自分になろう!

340年に1度人生大逆転のチャンス!

「やだ!」を乗り越えてキラキラした自分になろう!

皆さんこんにちは、音アドバイザーの金坂です!
過ごしやすい日が続いていますが、また暑くなるみたいですね
金運アップには健康も大切です!しっかり体調管理してくださいね!

さて、先日私は友達のコンサートに招待してもらったので行って来ました!
大学時代から一緒に過ごしてきましたが、とても上手くなっていて「すごいな~」と思いました。
やっぱり続けることは大事だなと思った出来事でしたが、
そんな時に、「嫌だ!」を乗り越えた、自分の小学生の時のことを思い出しました。

ピアノが本っっ当に下手くそで、音楽教室のクラスの先生に、「足を引っ張ってる」とまで言われて「やめたい!」
と思った時にやった方法です。

「やだ!と思ったけどそれもこなしちゃう自分」の方が人生キラキラすると思いませんか?
やだ!でもやらないといけない!そんな時、
キラキラな自分に変わるための方法をお伝えします!

まずは一旦距離を置く

「あーやだ、やめたい」
そう思った時、心の中は「できない」「くるしい」「向いてない」「嫌い」
そんな言葉でいっぱいだと思います。

その感情から抜け出すのは中々難しいので、まずは「やめたい」と思った事から離れて距離を置きます
全て水に流すようなイメージで、心の中にある感情と、「やらないといけない」という氣持ちを追い出します
そしてちょっとさぼって(笑)、好きなことをやって、心の中に「好き」という氣持ちを誘い出します。
ここがうまくいけば、後もうまくいきますので、全部追い出して空っぽになれるように頑張ってください!

「できたらかっこいいかも?」と考える

空っぽになれたら、次は「やめたい」を「好き」に切り替えます
まずは、「できるようになったらかっこいいかもしれない」と考えてみます。
「できない」と思ったそれを、すらすらっとこなす自分…ちょっと素敵かも…
そんなイメージを作っていきます。
私は、「ピアノが弾けちゃう自分、アリかもしれない~」と思いました。
好きなアニメの主題歌が弾けたら楽しいかも…そんなことも考えてみました。

うまくイメージを作るためにも、「それをこなすカッコイイ人」を見つけるのもおすすめです。
私は「レ・フレール」という兄弟ピアニストグループをその時好きになり、
夢中で聴いていました。それまで「曲は歌が付いてないと聴いてられな~い」と言っていましたが、
初めて「ピアノって弾けたらかっこいいし、楽しそう!」
と思うことができました。
これが本当に大きなことだと思います。「素敵だ!」と思える人が身近にいないか探してみてください!

「こうやってみたら楽しいかも?」を考える

最後に、「こうやって取り組んだら楽しいかも」という方法を見つけます。

私の場合、一旦練習曲を練習するのをやめました(!)
ピアノそのものが嫌いになっていたので、それを好きになって、
弾き方がわかってきたら練習曲をやろう!と思いました。
とにかくその時好きだったアニメの主題歌を弾いてみたりして、
下手くそで聞いていられないピアノでも、自分に「弾いていて楽しい」という氣持ちを植え付けていきました。
私の周りには、暗記をするときに「物語をつくって覚える」人がいたり、「聞き慣れない単語を、似ている聞き慣れた単語で覚える」人がいますが、これと同じ方法です。

自分なりに、「こうやって取り組んだら多少は楽しくなるかも…」を見つけてみてください
ちょっと難しいかもしれませんが、うまくできたら本当にそれが楽しくなってきちゃいます

まとめ

いかがでしたでしょうか。
金運アップだけではなく、仕事や家事でも「やだけどやらなくちゃ…」というものはいっぱいありますよね。
そんな時に、
・距離を置いて
・できたらかっこいいかも、と考えてみて
・「こうしたら楽しいかも」を見つけてみる
を試してみてください!

「いやだ!」を乗り越えて、「いやだ、と思ったこともこなせちゃうかっこいい自分~♪」に変身しちゃいましょう。
きっと人生もキラキラ輝き出すと思いますよ!

The following two tabs change content below.
金坂可奈子
金運アップの「音」アドバイザー金坂です。ほぼ鬱状態で前職場を這い出したところを長福寿寺に拾ってもらいました(笑)!皆さんが笑顔で毎日過ごせるように、金運アップを音や音楽でお手伝いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket