心のテンポで心理状態を知ろう!

心のテンポで心理状態を知ろう!

皆さん、こんにちは!音アドバイザーの金坂です。
暑い日が続いていますね…!氣を付けて体調管理してください!
突然ですが、皆さんは今の自分がどんな心理状態か正確にわかっていますか?
楽しい氣持ち、何となく焦っている、落ち着いている、イライラしている…
これは人によって様々だと思います。
でも、自分では落ち着いているつもりでも、実は焦っていたりして、小さなミスをしてしまう…そんなことありませんか?(私だけでしょうか…?)

自分をうまくコントロールして、円滑な人間関係・仕事も順調!で毎日過ごすためにも、
今の自分の状態を正確に把握しておくことって、大切だと思います。

八大龍王神ブレスレット

心にはパロメーターになるテンポがある

心理状態は心に聞け!ということで、
実は心には心理状態を教えてくれる「テンポ」が存在します。
よく音楽などで聞くあの「テンポ」と同じ意味です。
「テンポが速い」曲は元氣で・明るく・駆け抜けるような曲だったり、感情を爆発させるような曲が多いですよね。
逆に「テンポが遅い」曲は、柔らかくて優しい曲だったり、ほっとする曲、悲しい曲が多いです。

心のテンポもこれと全く同じで、「心のテンポ」が速いほど興奮していたり、イライラしていたり等、氣分が高揚している状態です。
遅いと、どっしり落ち着いている、リラックスしている、落ち込んでいる…という状態になります。

心のテンポを知ろう!

では、そんな「心のテンポ」、どうやって確認するのかというと…

人差し指で足をタップするだけ!です!

詳しい方法がこちらです
~用意するもの~
・自分
・タイマー
①まず肩の力を抜きます座っていても寝ていても、立っていても大丈夫です。
②自然な形で、手を太ももに置きます。
③タイマーを1分に設定し、スタートと同時に利き手の人差し指で太ももをタップし、回数を数えます。
④1分間で自分が何回タップしたか覚えておいてください!

これだけで、今の自分の心のテンポを知ることができます!
ちなみに「人差し指」と書きましたが、やりづらければ他の指でも大丈夫です。
タップする際手首がぶらぶらしないように、手首は太ももに付けて行ってください。

テンポから心の状態を判断するのに、次の指標を基準にしてください!

~50回:落ち着いています!もしかして元氣がなかったりしませんか…?明るい曲を聴きましょう!
~80回:普通の状態です!
それ以上:興奮状態です。体は動かしやすいですが、いつもより慎重を心掛けましょう。

いかがでしょうか?自分が思っている状態と同じでしたか?
こちらの指標は個人差もありますので、気が向いたときに行い、自分の平均値に合わせ自分なりの指標をつくることもオススメします。

まとめ

普段なかなか自分の心や状態に向き合う時間ってないかもしれません。
でも、自分の状態をしっかり把握できていないと、何を氣を付ければいいのかもわかりません。
自分の心の状態やパロメーターをしっかり知るために、心のテンポをぜひ参考にしてみてください!

The following two tabs change content below.
金運アップの「音」アドバイザー金坂です。ほぼ鬱状態で前職場を這い出したところを長福寿寺に拾ってもらいました(笑)!皆さんが笑顔で毎日過ごせるように、金運アップを音や音楽でお手伝いいたします!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket