十干で占う2023年の運勢・金運アップ方法|四柱推命で鑑定ーまとめ

こんにちは。長福寿寺女将・心とからだのマスターセラピスト今井紫満です。

四柱推命で皆さまの金運をアップさせるお手伝いをいたします。

四柱推命とはこちらをご覧ください

 

今回は四柱推命の十干(じっかん)からみた2023年の運勢・金運アップ方法についてそれぞれをまとめて紹介いたします。

八大龍王神ブレスレット

日本一宝くじが当たるお寺、長福寿寺から金運がさらにアップする方法も紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

目次

十干(じっかん)とは

十干は、陰陽五行を元に「木・火・土・金・水」の5つのグループがあり、1つのグループをそれぞれ陰と陽に分け、「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の合計10個に分けたものです。

本来は生まれた年、月、日、時間のそれぞれに、どの10個のグループが当てはまるのかを見ていきます。

今回は自分の生まれた年を下の表から探して、一番上に書いてある十干がご自身のものです。

(注)1つのグループを陰と陽に分けますが、どちらが良くてどちらが悪いというものではありません。
また、陰のグループだからと言って「暗い人」というものでもありません。

 

十干(じっかん)別2023年の運勢・金運アップ方法

【甲(きのえ)】木のグループ/陽

甲(きのえ)はこんな人

甲さんは、自然界で例えると「樹木」のような人です。
どこまでも上を目指して真っすぐに伸びていく、そんな性質を持っています。
曲がったことが嫌いで、道徳的でいい加減なことはせずにまっとうな道を歩きます。

ですが臨機応変さに乏しく挫折に弱いので、一度心がポキっと折れると立ち直るのに時間がかかることが特徴です。

2023年の運勢・金運

全体運

甲さんの2023年は、一度立ち止まり区切りをつけるのにピッタリなタイミングの1年となります。
今まで忙しく動いてきた人も、足を止めて今までの自分を振り返り考え直すところがないか余裕を持ってチェックすることが出来る年です。

一息つくことで、これまでできなかったことができるようになったり解決の近道が見つかるかもしれません。
今現在モヤモヤしている人も、2023年はモヤも晴れてスッキリしてくるでしょう。

金運

金運も現状を見直すことで運気がアップしてきます。
今一度収支を見直してみましょう。

その中で少しでも赤字が続いているようであれば、何に使いすぎているのかを見極めてください。
収支を管理していない方は、家計簿やアプリで家計管理することをおすすめします。

2023年 甲(きのえ)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

頭がスッキリして、それまで秘めていた能力が全開になる年なので、勉強や研究・モノづくりなどに打ち込むとよいです。
自分なりの表現をしていくと心のバランスもとれ、チャンスにもつながりやすくなります。

 

やってはいけないこと

自分の感情をストレートに出すのはやめましょう。
口は災いの元です。
言葉が鋭くストレートになりがちなので、けんかや対立も多くなりやすいです。
言葉を発する前にまず一呼吸おいてから話し出すよう心掛けましょう。

2023年のラッキーアイテム・お守り

念願達成の通帳入れ

現状の見直しはまず通帳を管理することから始めましょう。
今の収支の状態を見て、自分には何が必要でいらないものはなにかを把握します。
収支について把握出来たら、通帳を【念願達成の通帳入れ】にきれいにしまい祈りどころに置きましょう。
そうすることで目標の貯金額を達成するでしょう。

授与品を依頼する

 

【乙(きのと)】木のグループ/陰

 

乙(きのと)はこんな人

乙(きのと)さんは、自然界でたとえると草花のような人です。
草花は身を曲がりくねらせながら大地に出てきますので、草花のように柔軟性が持ち味です。

頼りなく見えても精神力は強く、しぶとさや我慢強さを持っています。
現実もよくわきまえ、しなる竹のようなしたたかさも持ち合わせています。

2023年の運勢・金運

全体運について

2023年はこれまで4年ほど続いた運気とは大きく入れ替わり、興味を持つ対象も変わってきます。

変化には臨機応変に対応できますが、何か息が詰まったり苦しく感じたりすることもあるかもしれません。
そんな時は信頼できる人に想いを打ち明けてみることで運気が上昇してきます。

金運

金運にも変化が訪れるので、お金の使い方に迷ってしまうかもしれません。
そんな時は思い切って、今までとは違う方法でお金の使い方をしてみるのも良いでしょう。

例えば、貯金していたものを投資にまわしてみる、これまでで一番多く宝くじを買ってみるなど。
その際は自分一人で判断せず、必ずその道に詳しい人に相談しながら進めてください。

 

2023年 乙(きのと)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

趣味やプライベートの時間を充実させましょう。
今まで一人でやってきたことなどは、人の手を借りてみるなど、考え方を変えることも金運アップに繋がります。

 

やってはいけないこと

無理をしないこと。無理をしすぎると、隙だらけになり結局上手くいきません。

また、食べ過ぎに注意が必要です。
代謝が悪くなり太りやすくなってきます。
太ってくると順調に言っていたことも流れが悪くなりやすいので注意が必要です。

2023年のラッキーアイテム・お守り

寝るだけでお金持ち守り

ちょっと疲れたな、と思ったら休みましょう。
その際は椅子やソファで仮眠するのではなく布団に入りしっかりと疲れた頭と体を休めましょう。
「休んでる場合ではない」という思いが出るかもしれませんが、そんなときこそ【寝るだけでお金持ち守り】です。
枕の下に敷いて寝るだけでお金持ちにしてくれるお守りです。
ゆっくり休みながら金運をアップさせましょう。

授与品を依頼する

 

【丙(ひのえ)】火のグループ/陽

 

丙(ひのえ)はこんな人

丙さんは自然界で例えると「太陽」です。
太陽のように明るく楽観的な人です。思ったことがすべて顔に出て、行動にも裏表がありません。

度胸があり決断力もあるので、物事の中心人物になりやすくカリスマ性も持ち合わせています。
その反面、気が短く忍耐力にかける所もあります。

2023年の運勢・金運

全体運について

信頼を得て社会的に地位を確立していく年になります。それに伴い責任感も今まで以上に強くなり、信用度もますます上がります。

サークル活動などで中心となることも多くなりますが、謙虚さを忘れず役割を果たしましょう。

金運

収入が上がり、安定してきます。
収入の範囲で日々のやりくりができ、余裕のある生活ができます。

大きな出費を考えている場合は、計画を立てコツコツと貯めていけば「欲しい」と思っていたものよりも上質なものが購入できるでしょう。

2023年 丙(ひのえ)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

ボランティア活動、募金、地域の掃除などの社会貢献をしていくといいです。
他にも身近な人の手助けをすることで、どんどん運気が上昇します。

やってはいけないこと

他人をうっとうしく思い、感情的にならないようにしましょう。
常に自分が正しいと思いこんだり、見境なく突き進む前に一度立ち止まって周りを見ることが大切です。

2023年のラッキーアイテム・お守り

大金持ちになる貯金箱

コツコツ計画的に貯金をすることで金運が上がるので、『大金持ちになる貯金箱』がオススメです。

3日に1度でいいので500円玉を入れていくと、お金がお金を呼びこむ「集金サイクル」が出来上がってきます。計画を立てた後は、この貯金箱で貯めてより良いものを購入できるようにしていきましょう。

【丁(ひのと)】火のグループ/陰

丁はこんな人

月のように穏やかで控えめな人です。
洞察力の鋭さは天下一品。
非常に鋭い感性と繊細な神経を持ち孤独を好みます。

2023年の運勢・金運

全体運について

今年は飛躍の年になるので、仕事もプライベートも充実し、いつもより忙しく感じます。
忙しいと言っても何事も楽しくできるので自分の幸福度が上がります。

自分の得意でないこともスムーズに対処できるので、今まで後回しにしてきたことも今年はすっきり解決できます。

金運

今年は勝負運も強くなります。なので宝くじがいつもより当たりやすくなります。

ですが金運のアップダウンは激しく、気がついたときにはビックリするほど手持ちのお金がなくなっている事も出てくるので、しっかりと計画を立ててお金を使いましょう。

 

2023年 丁(ひのと)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

自分にとって少しハードルが高いかな?と思うことにもチャレンジしてみましょう。

また自分が心から楽しいと思うことをすると運気が上昇します。
難しいと思っても楽しくなるように工夫するのがポイントです。
これができれば金運アップも間違いなしですね!

やってはいけないこと

自分の体力の限界ぎりぎりまで頑張りすぎてしまうと、突然倒れたり病気の原因となってしまうので無理をしないよう気をつけましょう。
あれもこれもと欲張ってしまうと収拾がつかなくなってしまうので、計画をたててからの行動を心がけてください。

2023年のラッキーアイテム・お守り

【地上最強】大当たりの宝くじ入れ

勝負運が強くなる今年。
宝くじ購入が金運アップにオススメなので、宝くじを購入した際には必ず【地上最強】の宝くじ入れに入れ、祈りどころに置いておきましょう。
さらに宝くじが当たりやすくなります。

ご来山できる方は、長福寿寺の吉ゾウくんにお詣りに来ることもおすすめです。

 

【戊(つちのえ)】土のグループ/陽

 

戊(つちのえ)はこんな人

山のようにゆったりとして、落ち着いた雰囲気と安心感が持ち味です。
また面倒見がよく、人から頼られることが多い人です。
「来るもの拒まず去るもの追わず」のイメージです。

2023年の運勢・金運

全体運について

仕事も人間関係も安定感のある運気になります。

もともと戊(つちのえ)の方はどっしりと構えていて安定しているのですが、収入を安定させる・規則正しい生活をする・人の意見に振り回されないなど、地に足を着けた生活を意識することで、望んだ結果が得られ体調面も良好になってきます。

金運

2023年は金運もよく、思った通りにお金が貯まっていきます。
そのため、仕事においても楽しく事が運びますので、この時期に新しい事業にチャレンジ・事業を拡張することも良いでしょう。

 

2023年 戊(つちのえ)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

今年は新しいことに興味や関心がわきやすい年になりますので、自分の世界を広げることにチャレンジしましょう。
今まで貯金をしたことがない方は500円玉貯金や、音が出るお守りを身につけることなどもおすすめです。
コツコツと続けることで、確実に成果が出てきます。

やってはいけないこと

お金を自分だけの利益や欲求を満たすことだけに使うのではなく、世の中のため家族のためにも使いましょう。
住職が法話やブログで口が酸っぱくなるほどお伝え続けている3分の1ルールもその一つですね。

また大きなお金が入ってきたときほど、欲深くなりすぎないよう注意しましょう。

2023年のラッキーアイテム・お守り

振れば振るほど《億万長者》!打ち出の小槌まもり

新しいことにチャレンジすることで金運が高まるので、さらに金運パワーが高まる打ち出の小槌守りがオススメです。

お金が入ってきたら、振って音を出す。お金を使う前に、振って音を出すことでどんどんお金を引き寄せます。
常にカバンや財布につけて音を出していると、清らかな音色が自分のためだけにという想いが消え去ります。

【己(つちのと)】土のグループ/陰

 

己(つちのと)はこんな人

己(つちのと)は大地・田畑のように穏やかで、周りと円満な関係を築ける人です。
特に多才で器用な人が多いです。
観察眼があり繊細で気配りができるので、自分を抑えて周囲を立てたり助けてくれます。

2023年の運勢・金運

全体運について

いろいろな人からの紹介や出会いの場が増え、人間関係が拡大しチャンスが増える年です。
ですが、周りが気になりすぎてじっとしていられない年でもあります。
「気が乗らないなぁ」という会合や場所には、お断りをする勇気も必要です。

金運

経済的には安定よりも、思った以上に収入に恵まれる年です。
ただし、今年は人との交流の機会も増えるので、出ていくお金も多くなりがちです。
今年は貯めるよりも、上手に入ってきたお金を人との交流に使い、お金を循環させるということに心掛けると良いでしょう。

2023年 己(つちのと)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

礼儀正しくしましょう。
毎日丁寧に挨拶をしたり、初対面の人にも敬語を使うなど心がけましょう。
これが人からの信頼を得ることに繋がり、新しい縁にも繋がります。

また毎月のお金の流れを把握し、自分できちんと管理をすると良いです。

やってはいけないこと

周りに振り回されて、動き回り続け疲れをため込んでしまうことはダメです。
時には断ることも大切です。

無理をせずお風呂にゆっくりと浸かり、あれこれ考えてしまう頭を休めましょう。

2023年のラッキーアイテム・お守り

吉ゾウくんの宝袋

助けを求められて引っ張りだこなので、大切なものをひとまとめにできる宝袋がオススメです。
通帳・宝くじ・そして家計簿などをひとまとめにしておくことができ、必要な時さっと取り出せるようにしておくことができます。

一つにまとめておくことで、収支の管理がわかりやすくなります。

【庚(かのえ)】金のグループ/陽

 

庚(かのえ)はこんな人

すぱっと切れる刀のようなイメージの人です。
短気で上から物を言いがちですが、さっぱりしていて根に持たないことが特徴です。

また強情で頑固な性格ですが、てきぱきと物事を片付け何事にも全力で取り組むことができます。

2023年の運勢・金運

全体運について

2023年は集中力が増し没頭できるので、自分の好きなことを好きなだけやると良い年です。
また他の人が気がつかないような事に目が行き、それが思わぬ幸運につながることも多いです。

金運

2023年は自分でお金を生み出せる運気になります。
これまで頑張ってきた、努力してきた結果が出始め、それが収入につながってきます。

2023年 庚(かのえ)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

いつもより感性が鋭くなるので、直感でピン!と来た場所や、思ったことは行ってみたりやってみると良いです。
1人で美術や音楽などの芸術鑑賞に出向くこともおすすめです。

やってはいけないこと

今年は口を開くと、人を傷つけるような鋭い言葉になりがちです。
特にイライラしていたりくよくよしているときは、一呼吸おくなど言葉には注意しましょう。

2023年のラッキーアイテム・お守り

金色に輝く吉ゾウくん像

集中力が続くので一息つくことができるように、黄金に輝く吉ゾウくん像がオススメです。
いつも目につくところに置いておくことで、心を落ち着け「言葉に気を付ける」という意識が持てます。
イライラ、くよくよしているときも目の前に置いてみてください。

【辛(かのと)】金のグループ/陰

辛(かのと)はこんな人

宝石、貴金属のように格好良いことにこだわる人です。
人と合わせることが上手で、我慢強く努力家です。

美意識が高く、繊細で自分自身をキラキラに輝かせたい願望があります。
対人関係を気にしすぎるあまり自分をなかなか出せない恥ずかしがり屋な一面もあります。

2023年の運勢・金運

全体運について

楽しさが安定して、気持ちものんびりと落ち着いて過ごせます。
美味しいものが食べたい!や、みんなで楽しく遊びたい!など自分が楽しいと思うことが沢山出来る年です。

また楽しい!と思うことを生活の中に取り入れていくと、良い人脈にも繋がっていきます。

金運

金銭管理がルーズ(いいかげん)になりやすく、自分の楽しみを優先するので出費が多くなりがちです。
毎月使用できる金額に上限を決めることや家計簿をつけるなどして、収入と出費を一目瞭然にしておきましょう。
スマホの家計簿アプリなど、レシートを写真で撮るだけの簡単なものもありますのでお勧めです。

 

2023年 辛(かのと)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

「食」に関することを大切にすることで金運がアップします。
例えば、栄養のバランスを考えることや食材(農薬や産地)にこだわってみましょう。

こだわりすぎて出費が多くなりすぎないように注意はしてくださいね。

やってはいけないこと

のんびりしすぎると集中力が続かずうっかりミスが出てくる年になるので、記憶に頼ることはやめましょう。
集中力が続かない時はミスが起こりやすくなるので、適度に休憩をいれましょう。
メモやノートにきちんと書いて残しておくことで、ミスを防ぐことができます。

2023年のラッキーアイテム・お守り

 

黄金の延べ棒守り

楽しいことをするのが開運なので、これまで持ったことのない新しいお守りを授与しましょう。
その中でも黄金の延べ棒お守りがおすすめです。
純金以上にお金をザクザク集める金運パワーを受け取ることができます。

部屋に置くことで金運と運気をぐんぐん引き寄せます。
楽しく、幸せな億万長者になりたいならおすすめです。

すでにお持ちの方は1年経ったら新しいものに取り換えましょう。

授与品を依頼する

【壬(みずのえ)】水のグループ/陽

 

壬(みずのえ)はこんな人

海のように柔軟で、常に新しい発見をしていく人です。
そのため人の先頭に立ち周りから頼りにされる人が多いです。

また束縛を嫌い、環境を変えたがり常に走り回っています。
言い方を変えれば一つのことに固執せず臨機応変な対応ができます。

2023年の運勢・金運

全体運について

人間関係が広がり、グループやチームで行動することが多くなる年です。
周りから頼りにされる場面も出てくるので、自分のできることを積極的に行動するとよりよい結果がでます。
物事に対して大胆になり、チャレンジする気持ちや一歩を踏み出す勇気が沢山出てくる年でもあります。

金運

いつまでに〇円貯める!など、目標を明確にすることで貯蓄が増える年になります。
毎月〇円貯金するなど目標までの計画もたてるとより実現しやすくなります。
ただし、交際費の出費が増えすぎないように注意しましょう。

 

2023年 壬(みずのえ)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

どんな時も、特に大きな買い物をするときは下調べを入念にしましょう。
どこで買えば安く買えるか・より自分に合った便利なものがあるかなど、その時の衝動ですぐ購入を決めずに1日おいてから決断するなどしましょう。
そうすれば散財せずに良いものが手に入りやすくなります。

やってはいけないこと

自分の力を信用・信頼しすぎて、やりすぎ、行き過ぎることが多くなる年になります。
なので気持ちだけで突っ走ったり、軽はずみな行動は控えるようにしましょう。
慎重に動くことが大切な場面である程、周りに話を聞いてみることでよりよいアイディアが浮かぶかもしれません。

2023年のラッキーアイテム・お守り

 

金塊型スマホ置き

様々な人と連絡とる・様々な情報を集める時に必要なのがスマホです。
金塊型のスマホ置きにスマホを置いておくことで、良いお知らせが受け取れるかもしれません。

また、スマホでインターネット銀行に貯金することにもオススメです。
金塊の形をしているので、お部屋においておくだけでも吉ゾウくんの金運アップのご利益を受け取ることができます。

授与品を依頼する

【癸(みずのと)】水のグループ/陰

癸(みずのと)はこんな人

雨や霧のようにロマンチストで内向的な人です。
忍耐強く、コツコツと積み重ねていくことが得意です。

人に与えることを喜びとしながらも「自分」を真ん中に置いて考えることができ、観察力・分析力も高くどんな環境にも順応できます。

2023年の運勢・金運

全体運について

2023年は「自分らしく」をテーマに、自分がこうだ!と決めた道を実現するために強い信念を持って行動する年です。
周囲に左右されすぎず、自分の信じた道を進みましょう。
それに伴い、強気で物事を進め妥協のできない年になります。

金運

「自分らしく」を考えたうえで、お金の使い道も考える年です。
損得勘定抜きで行動すると、結果として経済的に困ってしまうようなこともあります。
できれば、今年は先にどこでどれくらいのお金を使うかなどを細かく設定をしておいたほうが良いです。

 

2023年癸(みずのと)の運勢・金運アップにするといいこと

するといいこと

同じ目標を持った人たちがいるサークルやコミュニティなどに積極的に参加して、お互いを高めあう良い関係を築きましょう。
またそのつながりを大切にすると良いです。
新しい出会いが金運アップの手助けになります。

やってはいけないこと

今年は相手に合わせることが難しいのですが、自分自身の判断が間違いに繋がる可能性もあります。
なので、周りの意見に耳を貸さないということはやめましょう。
もし手を差し伸べて助けてくれる人がいれば、手を借りることも積極的に借りましょう。
新しい発見が成功につながります。

2023年のラッキーアイテム・お守り

最強大金運守り

とにかく大きなお守りです。
家の中のめだつところに飾る・おまつりします。

おすすめはよく見えるところ、特にリビングにおまつりしていつも視界に入れることで金運アップします。
大きくてキラキラですので金運を引き寄せ、運命的な出会いと体験が訪れます。

授与品を依頼する

まとめ

 

四柱推命の鑑定では、生まれた年、月、日、時間で鑑定いたします。もっと細かく自分自身にどんな才能があるのか、またこれから先の運命の流れはどうなっていくのかを見ることができます。

特に今年は鳳凰の年で金運を上昇させるにはもってこいの年です!幸せなお金持ちになるアドバイスいたします。

お申し込みは下記よりお願いいたします。

四柱推命のお申込みはこちらより

※先着順となりますのでお早めの申込がオススメです!

The following two tabs change content below.
長福寿寺女将/ 心とからだのマスターセラピスト/ 四柱推命鑑定師/現在は「自分に自信がない」「お金が貯まらない」とお悩みの方へ心とからだのマスターセラピスト/四柱推命鑑定師として活動しています。 人の悩みや課題に対して、求められたら応え一歩が出るようそっと背中を押し、人から金運から好かれるよう導きます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket