*

金運アップ&開運への6つの方法 ~まとめ編~

金運アップ&開運への6つの方法 ~はじめに~

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

今日は「金運アップ&開運への6つの方法」総まとめをお話させていただきます。

この6つの方法のことを仏教では

六波羅蜜(ろくはらみつ)

と言います。

この六波羅蜜(ろくはらみつ)は、『般若心経』(はんにゃしんぎょう)という有名なお経に説かれています。

六波羅蜜(ろくはらみつ)…簡単に訳せば

心を磨き、悟りの岸へ渡る6つの方法

つまりは

金運アップ&開運への6つの方法

のことです。

何故ならば、あなたが

自分自身の心を磨き、魂レベル(心のレベル)を高めることで、
必ず金運アップ&開運が実現する

のです。

※詳しくは以前に書いたブログをご覧下さい。

この六波羅蜜(ろくはらみつ)には、

1.布施波羅蜜(ふせ・はらみつ)
2.持戒波羅蜜(じかい・はらみつ)
3.忍辱波羅蜜(にんにく・はらみつ)
4.精進波羅蜜(しょうじん・はらみつ)
5.禅定波羅蜜(ぜんじょう・はらみつ)
6.智恵波羅蜜(ちえ・はらみつ)

の6つがあります。

ぜひ、しっかりと読み、実践し、金運アップ&開運を実現させて下さい。

金運アップ&開運への6つの方法 ~その1~   布施波羅蜜 

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第一番目は

布施波羅蜜(ふせ・はらみつ)

です。

「布施(ふせ)とは「見返りを求めない施し」「分けへだてなく施す」ことです。

簡単に言えば

相手の良いところを見つけて、笑顔でホメてあげること

です。

これが、金運アップ&開運への重要なキーワードの1つなります。

もちろん、

「お金を施すこと」もお布施の一つですし、「教えてあげること」「安心させてあげること」も大切な布施です。

また、『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)というお経には、お金が無くても出来る布施として「無財の七施」(むざいのしちせ)が説かれています。

無財の七施

無財の七施(むざいのしちせ)とは

1.眼施(がんせ)

(いつく)しみの眼(まなこ)、優しい目ですべてに接すること。

2.和顔施(わげんせ)

いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって人に対することである。

3.愛語施(あいごせ)

やさしい言葉を使うこと。

4.身施(しんせ)

自分の体で奉仕すること。人のいやがる仕事でもよろこんですること。

5.心施(しんせ)

共に喜び、共に悲しむこと。

6.床座施(しょうざせ)

座席をゆずること。下の者に地位をゆずること。

7.房舎施(ぼうしゃせ)

雨や風をしのぐ所を与えてあげること。

があります。

その中でも一番大切なことは…

その中で何よりも大切なことは

相手の良いところを見つけて、笑顔でホメてあげること

です。

人間には、必ず良いところが50%苦手なところが50%あります。

誰にでも必ず…です。

そのどちらを見るか…で、相手の評価が大きく変わるのです。

でも、ついつい「相手の苦手な所・弱いところ」を見てしまいがち…。

それでは、相手も可愛そうですし、自分も幸せになれません。

私自身も、相手の欠点ばかりを見ていた時期があります。

その頃の私は、

自分が正しい、他人は間違っている

とばかりに、他人の欠点ばかりを見つけ、その人を評価していたのです。

しかし、そのような考え方では、自分自身が苦しく、生きづらくなっていった…そんな経験をしたことがあります。

人間はみんな不完全な生き物です。
相手も不完全ならば、自分も不完全。
不完全な者同士が助け合って生きているのが人間社会です。 

ですから、相手の欠点を見るのではなく、

まずは、

相手の良いところを見つけて、ホメてあげる

コレを心掛けて下さい。

まずは

心掛ける

で構いません。

それだけでも、あなたの金運は大きくアップし、開運するのです。

今週は

相手の良いところを見つけて、ホメてあげる

心掛ける《1週間》にしていただけますと幸いです。

金運アップ&開運への6つの方法 ~その2~  持戒波羅蜜

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第2番目は

持戒波羅蜜(じかい・はらみつ)

です。

 

「持戒(じかい)とは「戒律(決まり事)を守る」ことです。

ちなみに、仏教での代表的な決まり事には5つあります。

これを「五戒(ごかい)といいます。

五戒とは

五戒(ごかい)とは

1.不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)

生き物を故意に殺してはならない。

2.不偸盗戒(ふ・ちゅうとう・かい)

他人のものを故意に盗んではいけない。

3.不邪婬戒(ふ・じゃいん・かい)

淫らな性行為を行ってはならない。

4.不妄語戒(ふ・もうご・かい)

ウソをついてはいけない。

5.不飲酒戒(ふ・おんじゅ・かい)

酒などを飲んではいけない。

の5つです。

不殺生戒

その中でも、特に大切なのが

不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)

です。

つまり、

生きとし生けるものすべてを殺してはいけない。

ということで、金運アップ&開運への重要なキーワードの1つです。

お経の中には、

仏の教えは、何よりも慈悲(じひ)が根本である。
慈悲の要点は“生きものの命を護(まも)ること” である。
自分を思いやると同じように相手を思いやりなさい。

と説かれています。

あなたに質問です!

では、ここで質問です。

あなたは、生きものを一切殺さずに生きていくことができますか?

…どうですか?

ムリですよね。不可能です。

だって、私たちは肉や魚や野菜を食べることにより命を保っています。

また、蚊やハエを殺してしまうこともあります。

では、仏さまは無理難題を言っているのでしょうか?

不殺生戒で教えている真意とは

実は、不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)で教えている真意とは

①生きものを殺すことをできるだけ控えるように努力しなさい。

つまり、完全に実行することは不可能だが、それを実現
すべく最大限の努力をしていくことが大切。[精進(しょうじん)

②人間は、“不殺生”すら守りきれない弱き動物なのだ。

このことをしっかりと自覚し、仏様の前において、自らの罪を告白し、反省し、次にはできるだけ犯すことがないよう に誓願すること。[懺悔(さんげ)と誓願(せいがん)

③他の生きものの命をいただいて生かさせていただいている。

ということをしっかりと自覚し、私たちを生かすために犠牲となってくれた動植物に対して、最大の感謝をする。[報恩感謝(ほうおんかんしゃ)

この“心はこび”をすることが不殺生戒(ふ・せっしょう・かい)の真意なのです。

まとめ

そして、この真意から得る

他の生きものから“命の布施”をいただいているという敬虔(けいけん)な気持ち

相手の痛みを知ることのできる優しい心はこび

が、あなたの霊性(魂レベル)を高め、金運アップ&開運させる重要なキーワードとなります。

ぜひ、不殺生戒の真意を理解し、実践して下さい。

必ずや、金運アップ&開運することまちがいありません。

金運アップ&開運への6つの方法 ~その3~  忍辱波羅蜜

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第3番目は

忍辱波羅蜜(にんにく・はらみつ)

です。

「忍辱(にんにく)とは、一言でいえば

相手の過ちを赦(ゆる)してあげること

です。

お経にも…

『摩訶止観(まかしかん)というお経にも

他人の過ちに対して慈しみの心を持ってを赦(ゆる)すことが大切だ

と説かれています。

自分自身の失敗も、そして他人の犯した過ちも、両方ともに(ゆる)のです。

もちろん、最初から全てを赦すことは難しいですね。

それでは、まず

(ゆる)します!

という言葉を発して下さい。


言葉にするだけでいいんです。

「私は○○を赦(ゆる)します」

と言い続けていると、本当に赦(ゆる)せるようになるから不思議です。

私自身の体験

これは私自身の体験です。本当にあったお話をします。

私どものお檀家さんで、Aさんという方がいます。 
そのAさん、何かにつけて寺に文句を言ってくる「文句屋さん」でした。

ですから、私も腹が立って仕方がありませんでした。

しかし、お師匠様に教わり、「私はAさんを赦します」と言い続けたんです。
すると、いつの間にか怒りが収まってきました。

さらに、私の怒りが収まると、Aさんへの私の態度も優しくなるのでしょうか? 
いつの間にか、Aさんと仲良くお話できるようになったではありませんか。

ぜひ、みなさんも「私は○○を赦します」と口に出して言い続けて下さい。

幸せなのはどちら?

人は、赦(ゆる)せないことが多いよりも、赦(ゆる)せることが多い方が幸せになれます。

もちろん、金運だってグングンとアップすること間違いありません。

ぜひ、今日から

相手の過ちを赦(ゆる)してあげること

を実行して下さい。

必ずや、大きな、大きなご利益をいただくことが出来るでしょう!!

金運アップ&開運への6つの方法 ~その4~  精進波羅蜜

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第4番目は

精進波羅蜜(しょうじん・はらみつ)

です。

「精進(しょうじん)」とは、一言でいえば

行動すること

に尽きます。

つまり、

行動しなければ、何も始まりません。

行動しなければ、何も変わりません。

何事も、まずやってみることが大切なのです。

と教えてくれているのです。

行動することは《金運アップ》の重要なキーワード

「行動すること」は現実を変え、自分を成長させ、金運をアップさせる重要なキーワード

です。

我々を取り巻く環境というのは、日々刻々と変化し続けています。

その中において、行動をおこし、自分自身を変え続けていかなければ、いつかは衰退・死滅してしまうのです。

以前のブログでも《ゆでガエル》という話をさせていただきました。

そう…行動せずに、何も変えずに、毎日をダラダラと過ごしていると…

私達の霊性(魂レベル)のレベルが下がり、金運も下がってしまうのです。

何事も、まずやってみる

ぜひ、私たちも

行動しなければ何も始まらない。何も変わらない。

という考えを基本にして、

何事もまずやってみる。

出来ない理由よりも、理屈よりも、何事もまずやってみる。実行してみる。

その行動力が、我々を大きく成長させ、金運アップへと導いてくれるのです。

もう一度申し上げます。

・他人を批判するだけで、自分は何も行動しない人
・理屈だけは立派だが、実行に移さない人
・出来ない理由ばかり並べ、失敗を恐れて、一歩も前に踏み出さない人

こういった人の金運が上がることも、幸せになることも…ありません。

金運をアップし、幸せを得るためには、自ら考え、自ら行動に移すことが、とても重要なのです。

ぜひ、今日から…いえ、「今」から行動を起こして下さい。

金運アップ&開運への6つの方法 ~その5~  禅定波羅蜜

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第5番目は

禅定波羅蜜(ぜんじょう・はらみつ)

です。

「禅定(ぜんじょう)とは、

とは、つまり

呼吸を整えること

です。

呼吸は金運アップの重要な要素

呼吸って、モノ凄く大切なんですよ。

でも、自分の呼吸について意識をしている人は…あまりいません。

あなたはどうですか?

ご自身の呼吸について意識をしたことがありますか?

イライラして人に当たり散らす時


心が何となく不安で落ち着かない時


何をやっても上手くいかない時

…こんな時は、必ず「呼吸」が浅く、乱れています。

浅くて乱れた呼吸は「心」にも、「身体」にも、そして「金運」にも良くありません。

呼吸は命の根源です。

そして、自分自身の力を最大限に発揮させる重要なエネルギー源なのです。

お釈迦様も「呼吸」の大事さを『大安般守意経(だいあんぱんしゅいきょう)の中で力説しています。

姿勢を正し、「呼吸」をしっかりと意識をして、
ゆったりと深い呼吸をする。

もちろん、一日中は無理かもしれませんが、できるだけ意識をして「ゆったりと深い呼吸」を行うようにしてみましょう。

そうすると、まず、心にゆとりができ、元氣になります。

そして自分自身の能力根源のエネルギー(波動)を最大限に活かせるようになります。

そうすれば、自然と金運もアップしていきます。

必ず!!

金運アップ&開運への6つの方法 ~その6~  智恵波羅蜜

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)」の最後の6番目

智慧波羅蜜(ちえ・はらみつ)

です。

「智慧(ちえ)とは、

あらゆる出来事から「仏さまからのメッセージ・お導き」を受け取ること

です。

つまり、

あなたの身の回りに起こる全ての出来事に

仏さまからのメッセージ・お導きが込められている

のです。

でも、多くの人は、その「仏さまの声」が聞こえません。

心が「欲望」「怒り」「自分勝手」に毒されているからです。

素直な心…

この「欲望」「怒り」「自分勝手」な心を取り除くことは…

簡単ではありません。

そこで、まず出来ることから始めましょう。

それは…

仏さまのメッセージ・お導きを聴こう!!

という素直な心を持つことです。

聴きたい!!

という素直な心はこびをすれば、必ず聞こえてきます。

その「お導き」にしたがえは、

金運アップ・宝くじ当選

などは簡単なことなのです。

ぜひ、素直な心で仏さまからのメッセージ・お導きを聴いてみて下さい。

すべてはお導き…

辛いことがあっても、それは幸せになるための試練なんです。

また、幸せが続いている時は、傲慢(ごうまん)にならないように試されているんです。

大切なことは

置かれた状況の中で「その経験から何を学ぶか」「次にどう活かすか」

…このことが何よりも大切なことなんです。

つまり…それは、失敗してもめげず、成功しても調子に乗りすぎず、常に学び、成長し続けることなのですね。

すべての出来事に仏さまからのメッセージ・お導きが込められている

 

すべての出来事に仏さまからのメッセージ・お導きが込められている。

だからこそ「今、起こったことを素直な心で見つめ、今を大切に生きる」ことが大切であり、

そのような生き方を智慧波羅蜜(ちえ・はらみつ)と呼ぶのです。

まとめ-金運アップ・宝くじ当選の秘訣

この「金運アップ&開運への6つの方法」=六波羅蜜(ろくはらみつ)を体得すれば、あなたの金運は必ず高まり、

宝くじの高額当選
馬券の連勝
パチンコの大当たり
商売繁盛・事業繁栄

も間違いないでしょう。

必ずや、大きな、大きなご利益をいただくことが出来ます!!!!

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

《下記のブログもご参照下さい》

●サマージャンボ宝くじ いよいよ18日発売です。

●2017年 金運アップ・宝くじ当選の開運吉日

●金運アップへの【住職の理念】

金運増大、宝くじ当選、商売繁盛、金運アップ特設ページへ
The following two tabs change content below.
今井長秀
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のディズニーランド」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
金運増大、宝くじ当選、商売繁盛、臨時収入、金運アップ特設ページはこちら
金運アップへの【住職の理念】-必ずお読み下さい-
金運アップの最重要な秘訣-金運アップは元氣に生きる源
吉ゾウくんのお守り授与

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
どんな願いも叶えてくれる吉ゾウくんのお寺長福寿寺
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
鹿は財運を招くゾウ♪

鹿は財運を招くゾウ♪ 皆さん、こんにちは! 朝夕、すっかり寒

良縁を成就させる【五大原則】―氣遣い上手―

良縁を成就させる【五大原則】―氣遣い上手― みなさん、こんにちは

明日、9月23日(土)は「大安」 金運アップの日

明日、9月23日(土)は「大安」 金運アップ祈願に最高の日 明日、9

金運アップしたいなら毎日のファッションを見直す?

金運アップしたいなら毎日のファッションを見直す? こんにちは!セレク

お彼岸とは「自らの心を磨く実践週間」なのです。

お彼岸とは「自らの心を磨く実践週間」なのです。 お元氣さまでござ